今年の夏から秋にかけて、注目の主要レースゲームが続々リリースされますね
F1 2017海外版が8/25、プロジェクトカーズ2が9/25、GTsportsが10/19
ここで最大の注目作は、当然GTでしょう。
あくまで、自分の好みでの印象からすると、う~ん、ちょっと残念・・・というのが正直なところ。
グラフィック等は確かにすごいんでしょうね。かなり力を入れたところらしいです。
そうなんですけど・・・、β版プレイして、正直特に刺さるところは無かった、というか・・・
挙動は、ミッドシップの挙動が良くなって、普通に優しくなった印象。これはまぁ、当然。
もう今の挙動、描画等のエンジンのレベルだと、ほぼほぼ全ゲーム、自然な挙動になってきてると思われます。
GTで一番残念なのが、やはり登録車種でしょうか。GT6に比べて、あまりに少なくなってしまい、物足りないという方、多いんじゃないでしょうか。
以前のタイトルのように、市販車を改造して、独自のカラーリングして、自分だけの車で走りたい、という方がGTファンには多いでしょう。
スポーツに特化してるから、レーシングカーばかり、というのは、一部の方にはうけるでしょうけど、これ、GTの成り立ちとは、ちょっと違うんじゃないかな、と心配に。
かく言う私は、スポーツ特化型はむしろ大歓迎なんです、、が!
その割には、ちゃんとした最新のリアルなレーシングカー無いじゃん!と
フェラーリのGT3が488じゃない点で、萎えてます・・・
Gr3などという、勝手なクラス分けで、現実にはない車をたくさん生み出してるところも、私には大変疑問なところ。
ポルシェも収録されたのは歓迎ですが、グループCの962Cが無いし、というか、各メーカーのグループCカーが無くなって、ルマンのサルトも無いみたいですし・・・
LMP1もほぼ無いし、LMR2なんて、完全無視。GTEもない。
FIAチャンピオンシップや、eスポーツ狙いなんでしょう。
独自の架空な車を入れ、架空なグループ分けして、、、それを支持する人って、いるんですかね
唯一の期待は、綺麗なリプレイだけです。これだけは素晴らしい。でも、それだけかも・・・
それに対して、プロジェクトカーズ2は、マニア向けですね。
これにも、架空の車現れますし、架空のコースも存在しますけど、まだ自分的には許せるかな。
架空の車にしても、LMP1、LMP2、フォーミュラなど、ちゃんとクラス分けして性能調整もしてあるでしょうし、レギュレーションもクラスにそって作ってあるので、そこは私、不満ありません。
LMP2マシンで、デイトナやルマン走りたいです。他にも、GT3も揃ってて、しかも、スプリント仕様とエンデュランス仕様があるのも、マニアとしては嬉しい。分かってますな~、と思っちゃう。
もちろん、フェラーリは458じゃなく488。ベントレーもキャデラックもあるというね。
昔のグループ5もあるし、グループCも、待望のポルシェ962Cが登場。
とにかくマニアック。音も抜群。
グラフィックは、まぁ、好みもあるでしょうけど、GTsportsにそこまで劣るわけではないし。
本当に車が好きな人が集まって作ってる、という情熱が感じられます。
多分、そこがGTと違うところでしょう。
バグって、煙吐きながら斜めに走ったりしますがw
プロジェクトカーズ2で、デイトナ24h、ニュル24h、スパ24h、ルマン24hを再現してみたいな、と思っちゃいます。
この高揚感が、GTsportsにはない。今のところは。。。ですが
そして、私たち長距離部の本命、F1 2017。
ゲームエンジン自体は2016と同じらしいので、挙動は2016に準じているとしても、タイヤが幅広くなって、空力も増えたところが、どう影響しているか。
このコードマスターズF1のいいところは、とにかくリアルに忠実、という基本的な仕様。
他のレースゲームは、色々なレースが出来るようになっていて、それはそれで楽しいのですが、F1が好きな人の場合、その世界観を大事にするので、ピットから、コース、レースフォーマットにリアルさを味わえるかどうかが、非常に大事なんです。
予選とか、ℚ1、ℚ2、ℚ3がきちんとあり、ピットから出て行く時の緊張感。アウトラップ走る時の高揚感など、そのひとつひとつが楽しくてしょうがない。
現実のF1の世界に、完璧に没入し、本物並みの緊張感や戦略を味わえる、貴重なシミュレーターです。
そう考えると、やっぱり一般の人にはGTsportsなんでしょうね。
敷居が低く、入りやすい。なので、数も売れるんでしょうw
まぁ、売れなきゃ、それ以上の継続開発もないし、最終的には無くなってしまうので、その方向性もないといけないのでしょう。
私達みたいなマニアは、数パーセントの世界の住人ですからね(笑)
ということで、全作品、発売を楽しみにしております。
プロジェクトカーズ2動画