オンラインレースの楽しさ

今、箱根駅伝やってますね

みんなすごいですよね。特に勝負がかかってる上位チームは、選手はもちろん、監督、学校関係者、サポートメンバー等、何がなんでも勝たなきゃ、というプレッシャーの中でみんなで戦ってるわけで、これはもうすさまじい重圧でしょうね。

勝たなきゃいけない、という中で、そのためには練習練習。日々練習。その一生懸命さが、ドラマと感動を生むわけで。

これに比べて(比べるかそこ)、自分達のやってることは、たかが遊びのレースゲーム。

なんですが、上位を走ったりするだけで、感動を覚えるんですよ、私なんかは。

ただ、本当のところ、レースに参加させてもらってるだけで満足で、いつも言うように、レースの世界を再現して、シミュレート出来るだけで、幸せなわけです。

またゴルフ話ですが、ゴルフって、人と競わないんです。競技ゴルフは別ですが、一般の人は、あくまで数人での遊び。コンペは、大体ペリア方式と言って、ハンディがついちゃうから、競技とは言えない。

ゴルフのいい点は、自分との闘い、というところ。スコアが目標なので、相手はあまり関係ない。

もちろん、ある程度スキルが近いなら、勝ち負けもあるのでしょうけど、あまり意味は無いんですね。

レースの世界は、相手がいる世界で、直接的に競うわけですが、自分、長距離部に入って、競うという意識が無くなってきた、というか、あまりに差があり過ぎてw

そう考えると、自分はやっぱり、人と競うよりも、レースの世界自体が好きなんだと思います。

もちろん、走った結果上位入賞出来れば、それはもううれしいです。あのメンバーさんの中で、どれだけ頑張れたか、、、その満足感と言ったら。。

元々、自分のコミュでも、速くなりたい、とか勝ちたい、とか考えたことなく、いつも思ってたのは、自分が速くなれば目標になって、みんな頑張るだろう、と。

コミュを盛り上げるために、頑張ってた、みたいな。

長距離部入って、そんな余裕は見事に消し飛びましたが(笑)

今はほんと、レースを形作る一員になれてることだけで、ほんと楽しいです。

あの、Q1に向けて、ピットから出て行くときの緊張感。Q1突破出来るかどうかの、ギリギリのせめぎ合い。駆け引き。 あれを味わうためにやってるようなもの。だって、Q1突破レベル高いんですものw

ただ、コンストラクターズポイントのことを考えると、そんな悠長なこと言ってられないので、もちろん本気で練習しますよ。

そしてまた、その緊張感が楽しいわけで。本当にレースに臨んでいる、そんな経験、絶対出来ないですから。

というわけで、今週末にはモナコ本番。そろそろエンジンかけなきゃ、です

*写真は、デアゴスティーニ 1/43 FW11B

このシリーズ、ほんと良く出来てます。カッコイイ

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です