自分は、F1レースゲームにおいて、現在T300RS GTエディションを使用してます。
ステアリング部分は、フェラーリF1ステアリングに交換してます。PS3の、2011、12、13、14の時は、ロジクールのDFGTを使用してました。
このDFGTは、今考えるとコスパ抜群でしたね。13,800円程度でしたからね。
これはほんとに優秀でしたねー。F1にもGTシリーズにも大活躍でした。
それがPS4になって使用できなくなったことは、非常に残念なことで、なにしてくれてんのソニーさん!と、本気で思いましたよね。ね、皆さん。
これで、やめていった方、たくさんいます。事実、自分のコミュニティでも、ほとんどの方がやめてしまいました。オンラインプレイもお金かかるようになりましたしね。それはそれで、ビジネスモデルとしては優秀なのでしょうから、まぁ、しょうがないんでしょうけど・・・
と、話が脱線ですね。
で、PS4用としてロジクールG29、スラストマスターT300RSが発売されましたが、非常に高額。5万クラスで、これは無理、と思ったものです。
しばらくして、スラストマスターT150が出ましたが、結果、華奢なペダルの作りや、FFBの精度や、モーターの耐久性の低さから、ハードな環境での使用には少し役不足で・・・
これは自分の考えですが、今現在、精度、耐久性を考えると、G29、T300RS以上は欲しいかな、と思います。
この上の機種となると、スラストマスターのT500RSとT-GT、まだ日本では正式対応品が売られてないファナテックCSLエリート等ですかね。
T500RSは、長距離部のメンバーさんが使用してまして、かなりいいらしいです。ペダルも剛性感も高く、これじゃないと、というくらいいいモノらしいです。重量感もあり、本物感もありますね。いかんせん私は所有してなく、使用したこともないので、自分の感想は言えないのですが、T300RSの上位機種という点を考慮しても、良さそうですよね。
T-GTに関しては、GTsportsオフィシャル機種ということもあり、興味深々ですが、なにせ高額。G29とT300持ってる上で、こんな高額品は無理w
なので、使用感は語れませんが、T300病は改善されてるかもですね。レース中にこれが発生すると、致命的なことになりますから。実際、メンバーさんが、レース中にこれでリタイヤするところを見てますし、自分も数回発生し、危ない目に会いました。
機会があれば、T-GTも試してみたいですが、やはりここはミドルクラスのハンコンを再度検証しましょう。
ということで、次の記事にて検証していきたい思います。