新型モノコック?製作1

新シーズンを迎えて、テンションも上がってるところで、新型のモノコック製作を思い立ちました。

かなり久しぶり。

ただ、モノコックは、本来バスタブ型じゃないと、モノコックと言いたくないところがあって、今回のはどうだろう・・・。棺桶タイプじゃないのは確かw

完全にモノコックタイプにすると、腕が擦れるんです。幅45cmなんですが、これが微妙に擦れて・・・。

この45cmが、結構幅広くて、かなりの大きさ。フェラーリ型は、このタイプで、完全箱型。

もちろん、このタイプのほうが、作るのは簡単です。もう、各部の角度、寸法が頭に入ってる上に、合板の切り出しも無いから、難易度低いですね。

で、もう少し幅を狭くしたい時は、40cm幅にしますが、腕の逃げを作りたいので、サイドラインは低くします。これなら暑くないし、重量も軽くできます。

今回は、このタイプ。マンションの狭い場所に置くので、なるべく小さくしないと、各方面から文句が出ますw

ということで、昨日は買い出し行ってきました。

ビバホーム。なんでもありますな~。設計図まで作ってあったのですが、今回はそれとは別デザインで作ってます。

合板の切り出しに、電動ノコギリも新調しました。6千円くらい。これが使いやすく、前のに比べると、真っ直ぐ切れます。これ大事。

カッティングシートも揃えました。

オレンジです。そうあの車ですw

最近、ブーちゃんいなくなったこともあり、少し応援気分です。彼はちょっと・・・

あの変態ノーズ嫌いじゃないです。カラーリングも最初、うわっ!!無いわ~!と思ってましたが、、、慣れました。

なので、マクラーレンMCL33風で作ります。

とりあえず、こんな感じ

他に大事なのが、シート部分。ここに厚手のクッションを敷き詰めていきます。長距離走るには、とてもとても大事な部分です。

ということで、鋭意製作してきます。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です