久しぶりにGTsportsやってみました。
GT500は、まだ速度感がF1とそれほど変わらないので、普通に走れますね。
久しぶりに走って、改めて驚いたのが、リヤがめっちゃグリップします。
ほぼスピンしない。あと、ブレーキングの安定感。まぁこれは、ABS標準にしてたので当然なんですが、、、。GTのレースって、結構ABS標準ですよね。
これがいいことなのか、悪いことなのか分からないですが、ブレーキングのミスがほぼ無いので、ミスがミスにならないのが、若干残念ですね。
まぁ、イージードライブですけどね。
ブレーキと言えば、一時期G29のブレーキペダルの抵抗ゴム入れ直してたんですが、結局また抜いてしまいました。
F1 2108の場合は、クラッチブレーキにしてるので関係ないんですが・・・
グランツーリスモの場合は、クラッチブレーキ使えないので、ちゃんとブレーキペダル使わなきゃいけないんですけど、やっぱりそのままだとブレーキ重すぎてダメ。
重いGTカーを止めて曲げるのには、トレイルブレーキングが非常に大事で、重すぎると、これが上手く使えないんです。
実車だと、すごく重いんですよねブレーキって。蹴飛ばすようにペダルを踏むって言うじゃないですか。
本格的なシミュレーターだと、かなり重いですよね。あれは、慣れないと厳しい。
ま、G29は、所詮ゲームのペダル、って感じですね。
それはそれとして、速さだけを考えると、操作しやすさが一番大事。
G29とGTsportsの相性は、思ったよりいいですね。やっぱりスラストマスター系よりコントローラブルなんですよね。
なぜなんでしょうか。
ここでも書いてるんですが、例えばT300だと、アンダーステアの最大値の挙動が、ガクガクガク、って震動が来るんですよね。
F1系だと、G29の縁石等のガガガガ、というのがイマイチと感じる人が多いんですが、GTsportsになると、評価が逆転しそうな感じです。
そう考えると、G29のコストパフォーマンスはとても高いということになりますね。
ところで、デイトナ24hとかテレビで観ると、スポーツカーも楽しそうだな、と思いますね。
そこで、GTsportsに要望なんですが、耐久レースのフォーマットにも対応して欲しいんです。
iRacingとかPC系は対応してると思うんですけど、グランツーリスモは未だかつてないですよね。
オンラインでの、複数人数での同一車使用耐久レースをやってみたいです。
自分たちは、駅伝方式でやっていて、それはそれで盛り上がりましたけど、本格的な耐久やってみたいですね。
あと、GTは何がいい、って、リプレイが素晴らしいですよね。
とてもとてもリアルで綺麗だし、あとから見直す時も、自分だけじゃなく、他車のカメラ視点もあるし、なんでもありですから。
こういう楽しみはGTならでは、なんですね。
ハンコンでプレイする場合は、なかなかの初期投資はかかりますが、趣味ってそんなもんですからw
ゴルフなんて、練習行けば最低千円。コース出れば最低7千円。初期投資はクラブ揃えて10万円。
それに比べたら、ランニングコストはソニーに払う月500円だけなので、安いもんですよ。
インターネット代は、ゲームじゃなくてもかかるしね。
それで本格的なレースを楽しめるわけで、自分のような車好きにはとてもいい趣味です。
あとは、腕だけなんですけどね・・・