苦手なスペイン。
昨シーズン、予選は19台中18位。レースは大破。
悪い印象しかないサーキット。
でしたが、、今回は頑張りました。
TTも、最近になく走りましたね。
タイムは伸びないですが・・・
今回、しーさん(かぺたさん)が、TTで、速い人の動画を見て、参考にしたほうが良いですよ、と。
去年は結構見てたんですが、最近はサボってました。
なるほど、やっぱり、と。それと、自分のベストラップを撮って、見直したほうが良いですよ、とワイボーさん。
これも、以前に、あさひさんに教えてもらってたことでしたね。
簡単に速くなるわけないですよね。そりゃそうです。
速い人は、それ相応の努力をしてる、ってことです。
走り方が分かってる、というのは、やはり非常に大きい。明かにラインが違ったり、ギヤが違ったり。
そこを修正するだけで、ポン、とタイム上がるんですね。
自分の場合は、その通りやろうとするんですが、ステアするタイミングが遅れたり、ブレーキングが遅れたり・・・
なんか、歳を感じるのは間違い?まぁ、そこは言わないでおきましょう。
さて、今回の予選。まさかのQ3進出。
前戦アゼルバイジャンで、少し走り方に気付いた点があった、ということは書きました。
これはストリートだけかな、と思ってましたが、サーキットでも同じだったようで、そのおかげで予選が安定してきたみたいです。
結果グリッド10位ですが、苦手コースでQ3行けただけでも満足。去年18位ですから。
ただ、ミスもありました。しかもありえないミス。
Q2でタイム出したタイヤで、Q3本気アタックしてしまいました・・・。
もうね、何やってんだか・・・状態ですよ。
スタートタイヤが、すでに7%減ってる。これは、精神的に凹みましたね。
実際の影響は、そこまでなかったと思うんですが、こういうケアレスミスは問題。
決勝。スタートして、前になんとかついて行ったんですが、タイヤが劣化し始めると、途端にタイムが落ちます。
今の課題はここです。タイヤのライフに気を付けるのと、60%超えた時のドライビング。
ここをもっと改善しないと、これ以上、上は無理。
というか、出来過ぎの11位に満足してるんですがね。
終盤、ラップダウン時に、慎重になりすぎて、ストレートで落としすぎ、後ろのすれいさんとのタイム差が減り、焦って余計にラップタイムが落ちてしまい、これはまずいなぁ、と。
そうは思いつつも、カットに気を付け、無事フィニッシュ。
予選10位は、得るものは全く無いグリッドでしたので、そこからの11位は、十分満足、いや大満足w
相変わらずレースペースは遅いので、課題の、タイヤをケアする走り方も身に着けたいところです。
次は、モナコ。ミスなく走ることを目標に、頑張ります。
TK sports