いよいよ本日、2020日本語版発売ですね。これで、プレイ人口が飛躍的に増えますかね。
結構待ってた方、いるのではないでしょうか。長距離部でも、1/3の方が発売待ちでした。
これねぇ、どうしてこんなに遅くなるのでしょうか。PC版では言語が選べるんでしょ?なぜにそういう仕様にしないのでしょう。
こうした、プラットフォームで差をつけるの、やめてほしいですね。ハンコン等の、サードパーティー製品に対する許認可の問題もそうですよね。
ソニーとしても、今や全体利益の40%に迫るSIEの収益源としては、かなり有益なのは分かります。まぁ、上納金ですよね。サブスクもうまくいってるので、ビジネスモデルとしてはかなり優秀だとは思います。
実際株価は、一時期の最悪期から7倍程度にまで上昇してますし、奇跡の復活の原動力として、半導体とPS4なのは明白。
そこは分かります。ただね、どうしてもソニーという会社って、ユーザーフレンドリーな感じがしない。まぁ、GAFAとか見てもそうだし、そじゃないとあれだけの利益は稼ぎ出せないのでしょう。
ここでグダグダ言ってもしょうがないし、まぁ、私もその利益にちょっと恩恵受けてますし・・・。でもね、それだからこそ、物申したいところもあるわけですよ。
変な方向に行ってしまいました。とりあえず今日は、日本語発売をお祝いしましょう。それに日本語版どうこうは、日本の発売元との関係なんでしょうかね。まぁ、いいです。
このCOVID19のパンデミックにより、F1シムプレイ人口も増えたのでしょうか。ちょっとわかりませんが、Twitter見てると、明らかに増えたと思います。
どちらかというとマイナーな存在だったF1シリーズですが、とても喜ばしい傾向ですね。
特に国内で、F1というスポーツ自体の人気が下がって、リアル自体が盛り下がってましたから。それが、ホンダが復帰して、ようやく勝てるようになって、相乗効果でまた少しずつ興味を持つ方が増えてきてますね。
特に若い方が多いのがうれしい。F1て、セナ時代が人気絶頂で、日本のコアなファンの大多数が、この時代からの方ですよね。
その時から30年ほど経ってるんですね。
なので、F1ゲーム界も、中心は30代後半~40代後半って感じですか。
最近、10代や20代前半の方がプレイしているのを見ると、この世界もちゃんと新しいファンを獲得できてるんだな、と、とても喜ばしいです。
多くのF1レースコミュニティが生まれてきてるのも、見ていて楽しいですね。
初心者、中級者、上級者対象はもちろん、速さ優先ガチ勢、リアルF1シミュレーション勢、楽しさ優先勢、等々、いろんな棲み分けがあれば、オンラインに興味がある方も、選びやすいと思います。
ただ、そうなった時に、一番問題になるのが、マナーの問題でしょう。
どうしても、絶対に勝ちたい、とか、無理に抜かれて頭にきた、とか、それは人間ですから、そういう心理にもなるでしょう。レースですから、そういうものを求めているのも分かります。
これは、年齢関係なく、大なり小なり持ってるものですね。オンラインだと、リアルの付き合いやしがらみもない、画面の先の相手と争うわけなので、そこが難しい。
ですが、マナーがないと、コミュニティは絶対に続きません。そのマナーも、それぞれに解釈が違ってくるので、長距離部では、異議ある場合は、動画提出義務となってます。あと、レース終了後に、必ずそれぞれに謝罪したり、コミュニケーションとります。こういうのが大事ですね。で、それでお互い納得したらそれで終わり。次のレースに向かう、と。
新しくコミュニティを立ち上げる方は、この点には細心の注意を払って、楽しいコミュを目指してほしいですね。
これさえクリアできれば、あとは楽しいF1シムレースの世界が待ってます。
速い、遅い、の差はどうしても出て来るものですが、そこはどこに重きを置くかで楽しみ方は変わってきます。
私は、いつも書いてる通り、リアルF1世界のシミュレート、を第一義と考えてますので、自分が遅いのも、その中のひとつ、と思ってます。
私の子供の頃、こんな楽しい世界なんか、想像も出来ませんでしたよ!w
なので、コミュニティで、20台もの車でレースが出来る、ということ自体に、大きな大きな喜びを感じるんです。
そういう観点で見れば、このコドマスF1シリーズ。バグだらけではありますがw、雰囲気は本当に素晴らしい。他に無いですよ、これだけF1の世界をリアルに体現できるのは。
よく、iRacingやrFactorのほうが、難しいしリアルだ、という話もあります。
そうだと思います。全く否定しませんし、むしろやってみたいと思いますよ。
ただ、指向が違うんですね。あの独特の、F1開催時のサーキットの雰囲気、フル予選のフォーマット、タイヤ戦略、マシンの造り込み、ジェフの無線w等々。
これらが相まって、自分たちをF1の世界にいざなってくれるわけです。なので、100%距離なんですよね、自分たちは。
まぁ、ちょっと熱く語ってしまいましたがw
今日からF1コミュニティも盛り上がっていくことでしょう。いや~皆さん、楽しみましょうね~