NSX GT3

昨日、仕事のついでに青山に寄ってみたら、NSX GT3が展示してありました。

今年のデイトナ仕様も良かったけど、あまりにカラーリングが斬新過ぎて、自分的にはちと微妙な雰囲気でしたが、これは普通にカッコ良かった。

それでも、カラーリングセンス的にはとてもコンサバにも見えて、もうちょいひねりがあっても・・。とも。

いっそのこと、例のトロロッソ仕様Nboxのように、トロロッソ仕様カラーリングにしとけば、もっとインパクトはあったでしょうねぇ。いいんじゃないですか、PUとお金供給するんだしw

既に誰かGTSで作ってるかもね

青山寄ったのは、シビックを見るため。黒が展示車なかなか無くて。でもやっぱりたくさんのお客様が触ってるだけに、ドアノブ辺りの傷が目立ちますね。

黒はこれが・・・。

この新型シビック。納期が長い。輸入車なのもありますが、元々のホンダの日本割り当てが極端に少ないらしい。

まぁ、グローバルに売れてるにも関わらず、日本じゃ売れないでしょう、というメディアからの脅しが効いて(笑)、上層部が、このくらいなら。。とビビった結果ですかね。

確かに、ここまで注目集めるとは思ってなかったので、意外と言えば意外。

世間一般的には、今はSUVが大人気ですよね。セダン、ハッチバック系は、コンサバに見えるし。SUV乗ってるだけでおしゃれに見えるし、女子ウケもあるから、そっちに流れるのもしょうがない。

実際、自分もヴェゼル乗ってて、乗りやすさは抜群。これでHVで燃費もいいとなると、こっちにいくのが普通ですね。

シビックHBには、、、そういうんじゃなくて、走りたいんだよ、俺は! という意気込みを感じます。

近年のホンダ車には、そういう車種も無ければ、車作り自体にも、そんな主張は微塵も感じられず、日和った会社、みたいな醒めた目で見られていたような・・・自分だけ?w

何度かシビックHB試乗してみて、確かにいい車。ホンダ車にしてはサスも良く動くし、ステアリングのロックトゥロックもシャープ。CVTながら、バンジー感も少なく、音もまぁまぁ。

いいなぁ、と思います。欲しいなぁ、とも思ってます。ですが・・・

何かもうひとつ足りないんです。

あの、S660が出た時のような、絶対買う!という意気込みになれないんです。

ドアを開けて、ドライバーズシートに座った時に、わくわく感が感じられないんですよねぇ。

あまりに普通なコクピットで。インパネは、トレンドのデジタル液晶になってて、やろうとしてることは分かるし、頑張ってはいるんでしょうけど、、、それならS660のメーターのほうが、アドレナリン出ます。

それに、プラスチッキーな質感も気になるかも。海外版は、ナビ周りが違うんです。なので、その辺りがあまり気にならないんですが、2DINの汎用ナビにすると、、、、

内装はそういう印象で、、でもまぁ、BMW辺りも意外とプラスティッキーなところあるし、そういうもんかな、とも思いますが。

それよりも、CVTというのが残念。ステップ感がない変速がどうも合わないんです。ヴェゼルのDCTはとても優秀なので、これをどうにか出来ないか、とも思いますが、ホンダのDCTは、モーター込みですから、HVじゃないと搭載出来ない、という。

それならもう、普通のトルコンATでいいんじゃないでしょうか。2速以降は、どんどんロックアップするようにすれば、スリップロスも減らせるし、最新技術で変速スピードも上がってきてるし。

CVTは、油圧ロスもあるし、バンジー感もあるし、かったるく感じますねぇ。

それならMTで乗れば、というところ。それもありなんですが、どうもパドル好きで。パドルでコントロールしたいんです。無意味にw でも、CVTじゃなく、本来ならDCTのパドルですよね。

ヴェゼルのDCTだと、ダウンシフトでブリッピングしてくれるので、気分が上がるんです。でも、日常において、それを使う場面はほぼ皆無(笑)

それを言ったら、じゃあ、なんでもいいじゃん!、という元も子もない話にw

それでも、走りに重点を置いた、という昔っぽいスタンスは好きです。いくらトレンド外れていようとも、好きなものは好きですからね。

ガンダム、というかその中でもZっぽい(勝手な印象w)外観もツボです。

高速での長距離移動が異常に多いので、ホンダセンシングの半自動運転はめちゃめちゃ楽だし、安全なんですよね。

う~ん、、悩みます

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です