スラストマスターT300 GT EDITION・ ロジクールG29その他ハンコンの話

2016はG29、2017はT300F1で走り、2018はG29に戻しました。

長距離部のレベルが、元々高かったのが、どんどん高くなっていってるのと、T300病が怖いのもあり、G29に戻して、2018を走ったわけですが、結果、成績自体は2017より下がってしまいました。

これはもちろん、ハンコンがどうこうという話ではなく、環境要因もかなり影響あったとは思います。

実際、G29のほうが速いし。みたいに思ってはいました。

最近、ハンコンのご相談を受けてて、自分自身も考えるところあり、で、もう一度T300で長く走ってみようか、と。

最新のファームウエアの検証と、T300病の状況をテストしてみよう、ということで、設置してみました。

これに設置したわけではないのですが、まぁ、イメージです。

今、レースゲームのハンコンは、G29、T300がメインストリームですかね。

その他に、その上級として、スラストマスターT-GT、ファナテックCSL辺りになると思われます。

ハイエンドとしては、ファナテックのポディウムシリーズ。これ、欲しいわ~。

G29はいいです。ほんと誰にでもお勧めできる。というか、出来た。

でも、最近価格が高騰してしまい、本来の持ち味のコストパフォーマンスが薄れてきました。

このG29のグラベル等でのFFBのガタガタ感は、なんとも安っぽく、数値を下げちゃえばそれも無くせるわけですが、なんか・・・

ただその分、ダイレクト感はありますし、シャープに反応してくれると思います。で、安定感もある。

それに、G29のガタガタの理由は、その内部構造にあるわけで、ギヤ駆動に起因する、と思ってる方多いんですが、そこも多少はゴリゴリ感としてはありますが、あのガタガタは違います。

あれは、実車のラック&ピニオンを模してる構造が原因です。

ステアリングロッドからのギヤを、ホイールベース側に内蔵されてるトラックロッド風の、ギヤ溝がついた棒状の板と噛み合わせて、ステアリングの剛性感を出してるみたいなんです。

このトラックロッド(のようなもの)が、ホイールベース本体の中を、右行ったり左行ったり移動するわけで、その時の本体との接触により発生する音・振動なんですね。

ギヤ駆動のほうが、当然ベルト駆動よりもダイレクト感があるので、これがF1っぽいんです。

対して、T300はベルト駆動なので、すべてがなめらか。とても上質に感じます。

ところが、なめらかすぎるのと、ベルトのフィーリングによる遅延する感覚があります。

ステアした時に、本当に一瞬ですが、G29よりも鈍い感覚。これはもう、感覚の世界かもしれません。

最近、ファナテックのF1リムが話題になってて、YOU TUBE の有名なSHINJICHANNELでも取り上げられてました。

そのレビューでは、そこまでT300よりいいとも思えない、みたいな感想。

まして、ファナテックは、日本のサイトではPS4版は売ってくれない。これはポリフォ?ソニーの意地悪?w

スラストマスターT-GTを、GTスポーツのオフィシャルハンコンとして扱ってるわけなので、こうなってしまってるのかはわかりませんが・・・

考えてみれば、ファナテックをオフィシャルとして開発してるF1 2019も日本版発売アナウンスないし。

日本は、マーケットとして、需要ないし、魅力もなくなってきてるということですね。

愚痴はさておき、現実的な選択肢としてはファナテックは無いかな。

そこでふと思いました。あれ?T-GTって、そういえばどうなんだろうか。。

10万円ハンコンという話題もあり、発売当初はそこそこ売れたんですかね。分かりません。

T-GTは、どうもベルトじゃないっぽい?という話も。それは、F1プレイするには好都合じゃないのか、と思ったり。

T300病ももちろん無いだろうし、F1リムも付く。これは、、なんて期待。

そうは言っても、10万。今、ちょっと出費が嵩んでるので、そこは我慢かな。

いやいや、T300あるんだから、まずはそれを検証しましょう。

T300病が問題で、使用しなくなったわけですが、今のところ、発生してません。

今週から試してるので、そんなに長い距離走ってませんが、全然問題なしです。

で、試しにアブダビのTT走ってみたら、なんとタイム更新してしまいました。

あれだけ散々、G29のほうがトラクションが、とか、グイグイ曲がる、みたいなこと書いてたんですが、結果慣れなんじゃないか!!??

いや、もう、分かりません。でも、自分が感じたことは本当なんですよ。走りやすいのはG29なんです。

でも、人間は、慣れる動物なんです。それなりに走っちゃうんです。

こうなると、走っていて楽しいT300F1リムVerに心が移ってしまいますw

いや、もうね、F1を堪能するのが主旨ですからね。これはもう、成績二の次にしてでも、こっちの世界に行きますよ。

まして、決して遅いわけじゃないとなると、本人の頑張り次第なわけでね。

いろんなパラメーターいじくり倒して、使いこなす覚悟で!

ま、それでもダメならG29に戻すまでなんで。

2019になって、もしかすると相性良くなるかも知れないし。

まぁ、どうなるかみてみましょう

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です