F1 2019 ドイツ直前練習100%

昨日、初めて?30分フリー→クオリファイ→レースという流れでしたが、これはこれで面白いです。

いつもは、ショート予選まわしを数度、で、50%レース、の流れ。これも、それぞれのパフォーマンスの序列を計る、あるいは予選への慣れ、にもなるので、いいですけどね。

なんか、新鮮でしたね。それぞれの戦略考えて、別々のタイヤで、レースシミュレーションしてて、ちょっとリアルでした。

確かに、完全に週末をシミュレートしてみると、面白そうです。当然やれる人は限られてくるのですが、新しい試みにはなりますかね。

そういえば、昨日は、プロシリーズというレースの立ち上げでしたね。長距離部からは、かぺたさんと、ナノさんが出場。

かぺたさん、惜しくも2位。0.6秒差。ナノさんは15位。

二人とも、気持ちとしては、ちょっと微妙な順位でしょうか。。

身内びいき無く、分析すると、パッドとコントローラーの差も、正直多少影響あるみたいです。

結構誤解してる方多いんですが、パッドのほうが、補正がかかって、トラクションが良かったりするんですね。

雨や、タイヤが垂れてきたりすると、如実に現れます。この差は、結構あるみたいですね。

コーナーの脱出速度が全然変わってきちゃいます。あと、アンダーが出ない、見たいな話しも。そのかわり、切り返しなんかは、反応が鈍いですよね。

まぁ、一長一短というところもあるので、一概にどちらがどうこう、とは言えないですけど、そういう特徴がある、ということです。

ナノさんは、次はパッドで出ようかな、と言ってますので、なるほど、というところもあります。

残念なのは、せっかくのプロシリーズなので、100%距離が観たいですね。

50%だと、戦略が決まってしまって、選択肢が無いし、燃料も余裕あるんですね。しかも、ハーフタンクなので、ほぼ予選挙動セッティングでも走れちゃいますが、100%になると、最初の重タンの挙動が厳しく、かなり神経使って走ることになり、不要なインシデントも減ります。

今回のプロシリーズは、純粋な速さを競う、という点では、100%とはまた違った魅力があるのかもしれませんね。

トップグループに、そう遅れず皆さん走ってましたから、相当なレベルなのは分かります。

かぺたさんも楽しかったでしょうね。これは、長距離部のレベルももっと上げないといかんのですか・・・あ、私は無理ですけどねw

今でさえ、相当頑張ってます。自分で言うのもなんですが・・・

ただ、昨日のレースで、また思い知った、というか、、思い知らされた、というか。

自分は、S→M→Mの2スト戦略。予選で前に行かないと、レースでどんどん抜かれるのを想定してのSスタート。

これがですね、Mの部長様には離され、同じくMのナンさんにも迫られ。

しかも、Hスタートのごごさんは、H→Mの1スト。

M交換時、自分もほぼ同じ頃ピットインでM。ですが、そこから一気に離されました。速かったわー

必死で追いましたが、あれ以上速く走れません。同じ終盤のMのタイム差に、あーやっぱりまだダメだわー、と。

どうして皆さん、そんなに速いんですか??

これが、ごごさんがG29なら、あートラクションがねぇ。。みたいな得意の言い訳するところが、同じT300ですよw

自分のペースも問題ですね。特に、今回は終盤。後ろからワイボーさんも迫ってきてたし、完全に失速状態でした。

なんか、大事に、大事に、とか考えるから、余計に委縮したりします。

模擬レースとは言え、本番シミュレーションとして走ってるので、これで出来なきゃ、本番も出来ない、みたいな気持ちになって、ちょっと凹みました。

ただ、苦手なドイツですし、あまり考えても、、という気持ちですな。

ダメージリミテーションでいきましょう。

予選目標は、当然11~12位です! 身の程知って、頑張りましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です