F1 2020 LDcup season11 Rd.6 スペインgp

本当は、スペイン練習しなきゃいけないのに、ゴルフなんぞに行き、ヘトヘトに疲れて、ソファーで居眠りして・・・

やばい、練習しなきゃ、、と、TTちょっと走って、オンライン練習部屋に入って、2回目で14.6が出て、、???状態で入った予選。

やっぱりまともに走れずQ2敗退w。たまたま出るタイムに、自ら翻弄されるというね。

スペインも苦手サーキットです。やっぱり市街地のほうが走りやすい。市街地は、直角コーナーやヘアピンが多いので、リズムさえ掴めばなんとかごまかせる気がするんです。

オールドサーキットはごまかしが効かないので、腕の差がもろにでてしまうような。

実際、レースペースでロードさんに完全に負けてました。しろーさんも戦略が正しかったなら、自分のはるか前だったでしょう。

予選11位は、新品タイヤスタートですが、しろーさん除いて、全員Mでスタートなので、あまり恩恵なかったですね。CLRさんと、事前戦略決めで、1ストップは決定してましたが、ピットインの周回数は、若干コンサバだったかもですね。

Hのライフを考えると、もう少し早く入っていれば、CLRさんの表彰台もあったのでは。。甘い?

序盤、今までになく、なんとか前についていけたのは良かったです。昨日、バテバテの中練習した時に、ふと3セクの走り方がなんとなく掴めたような、、、

それで、ラップタイムが若干改善されました。あれが無かったら入賞すら難しかったです。

とはいえ、終盤Hのペースが上がらず、ロードさんがすごい勢いで迫ってきて・・・

差が1秒ちょっとになった時に、ミミさん大破によるVSC発動。そのままじゃ抜かれると思った自分は、咄嗟にピットインをチョイス。Sで飛ばそう、と。しかし・・・これは失敗だったような。

VSCじゃ、時間も短く、タイムゲインもわずかで、しろーさんに行かれてしまった。

幸い、ロードさんも自分につられて入り、しかもタウリ勢につかまりタイムロス。これはラッキーと、しろーさんを追いますが、すぐにおいしいところが無くなり、思ったほどつまりません。そうこうしてるうちに、しーさんに連れられたロードさんが、一気に5秒差を詰めてきて、これに焦り、2回目のカットペナ。

これで終了。それでも、しろーさんも交えて、最後までバトルしっぱなし。いや楽しかった~。それに、意外にソフトがもちました。

もう、この辺の争いは、そのコースが得意な人が上に行く、みたいな。ワンミスあれば落ちちゃうし、すごい緊張感と集中力。100%の距離を走って、これしか差が無いんですよ。

もちろん上位陣は、もっとレベルの高い争いをしてます。そうなると、TOP10に入るのが、いかに大変か。

ただ、そこのレベルで争う楽しさは、それはもう格別なもので、それを味わいたくて練習するわけです。

ロードさんも、この世界をすごく楽しんでるみたいで、本当に良かったです。今や立派な長距離部レギュラーメンバーですね。楽しいから練習するし、練習するからまた速くなり結果に表れる、という好循環。

ところで昨日は、とても重大なバグが発見されました。部長様のフェラーリがピットイン。Hに換えたと思ったら、表示を見ると、なんとW(ウェット)!!

なぜに?! ま、、まさか、ここでオレたち発動か!! リアルオレたちを見ることになるとは・・・せつない・・・

ということで、フィニッシュ後は騒然となりましたよw 

これ、バグみたいです。部長様は、何も触ってない。それなのに勝手にW(ウェット)履かされた。これは致命的なバグですよ。

コドマスがEAに買収されたことで、この辺が改善されればよいのですが・・・。

それと、もうひとつのトピック。なんと最強しーさんがG29からファナテックCSLに換装。

フォーミュラV2リムと、ロードセルペダル。本人の感想は。。。

めっちゃ安定してて、速く走れる、と!これ以上速くなってどうすんねん、というほど無慈悲な速さで、8位以下をラップダウン。2位さゆみさんも為すすべなし、というとんでもない速さを発揮。

そりゃね、F1 2020自体がファナテックがオフィシャルハンコンですから、一番合うのは分かりますが、それを目の当たりにすると、これはやっぱり・・・と思うわけです。

もちろん、しーさんレベルの話ですから、基準が違うんですが・・・

これで、ファナテックCSL使用者は、すれいさん、ペギーさん、しーさんの3人に。今後、増えていくんでしょうか。

私も欲しいのは欲しいですが、スラストマスターのT300も、決して悪くないんですよ。F1リムにしてるので、ルックスも悪くないし、FFBも自然だし。それに、なにやら新しいF1リム出そうですし。

ただ、しーさん曰く、ロードセルが具合いいらしいので、スラマスのロードセルペダルT-LCMを購入しようか、と。 

このペダル、ポテンションメーターじゃなく、光学センサー使ってるので、解析能力が上がって、よりアクセレーションが細かく、正確になるような気がするようなしないような。。w ブレーキも当然圧力センサーのおかげで、自然なフィーリングが得られるような気がしないでもないような。。。

まぁ、結局は腕なんですけどね。でも、もしこのペダルにより、0.05速くなれば、今の長距離部の戦国時代を生き抜くためには、とてもとても強力な武器となります。

今現在のハンコン勢力図は、ファナテック:3名、T300:2名、G923:1名、他すべてG29、という感じですか。

以前は、あきらかにトラクションの点でT300のほうがG29よりも劣っていると思ってましたが、それぞれの仕様の違い、味付けの違い等がそう思わせてるのか?と思ってます。

結局は、慣れ、が大きいと思いますが、ルックスのカッコよさは、断然ファナテックですよね。モチベーションも上がるでしょう。まぁ、その分お値段も。。とはなりますが。

でも、趣味とはそういうもの。10万以上はちょっと・・・なんて言いながらも、ゴルフのアイアン14万とか買ってるんですからw 売っちゃうか!w 売ってファナテック買うかー

いや、私は、スラマスの新型F1リム(あるいは新型ハンコン本体か)を狙ってます。その布石でのロードセルペダルですから。

さて、今年はコロナ禍もあり、大変な1年でした。働き方も、生活も一変しました。仕事を無くし、あるいは減収で、大変な思いをしてる方も多いと思います。

その中で、こうして趣味を通して、多くの方とコミュニケーションできることが、どれだけ幸せなことか。今後も、当面自粛生活を強く意識することも多いでしょう。できれば、皆が感染防止に気を付けながら、経済が回っていくことを願います。

それでも、自分の年齢を考えると、かなりの怖さも感じてます。その中でこうして皆さんと楽しめる環境は、精神的にも良かったなぁ、と、つくづく考えてます。

今年もこんなブログを見ていただき、ありがとうございました。

拙いブログですが、来年も頑張って書いていきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~

TKsports Channel

自分動画

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です