スラストマスターT300RS用カスタム仕様フォーミュラステアリングリムの続き

ここで、ご紹介しましたフォーミュラリム。購入しようかどうしようか悩みました。というのも、どうにも胡散臭そうで、ちゃんと届くのか、ということと、品質はやっぱりあれだよね、、、というところ。

でも、少し新しいもの導入して楽しむのもいいかな、と思い、購入に踏み切りました。到着は3月22日~4月4日辺り、ということだったので、気長に待つか~と思っていたら、、、発注して6日後には、あっさり届きましたw

恐る恐る開けてみると・・・

お、、おう、、意外にちゃんとしてるんだね。

でも、ペラペラなんじゃあ・・・早速ハンドルベース部分を、丸いハンドルから外し組んでみました。

 

 

あ、あれ、、、? 意外にいいぞw 昔のタミヤのラジコンのシャシーみたいに、FRPに表面だけカーボン貼ってあるのかと思いきや、ちゃんとカーボンの板からCNCフライス加工されてる。まぁ、今時当たり前なんでしょうけど、ホホゥ。。と唸っちゃいました。しかも、削り出し?でF1のあの・・・ゴニョゴニョ(いいのか、これ汗)

で、ですね、これがまた軽い。フェラーリF1リムが結構な重量あるので、余計に軽く感じます。もちろん、オリジナルの丸いハンドルよりもはるかに軽いです。これがどう影響するのか楽しみなところ。

外観は、ご覧のように、なかなかに心をくすぐってくれるモノ。フェラーリF1リムの場合、ボックス形状になってるのがリアルっちゃリアルでした。そこが若干残念ポイントですが、いやそんなもの作ったらこの値段じゃ収まらないでしょうね。

グリップ部分は、スェードで、かなりちゃんと作ってあります。ここの仕上げが雑だと、カーボン板がそのまま手に当たったり、興ざめしちゃうなぁ、と心配してたんですが、そんなことは全くなく、とても丁寧な仕事っぷりです。ただ、スェードなので、多分素手で握っていると、テカテカになったり、スカスカになったりしそうです。なので、ゴルフ用の古くなった手袋つけてます。

さて、実際の使用感です。フェラーリF1リムより若干径が大きいため、回転角を10度減らしてちょうどいいくらい。そして、ちょっと驚いたのが、FFBが強く、シャープに感じること。軽い分、ダイレクトに来る感じなんですかね。これは面白いです。

慣性モーメントの違い?初期の反応が鋭く感じられます。ならば当然、セルフステアも当たるのが速い?とか・・・。まぁ、プラシボもありますから、なんとも言えないところではありますが。

でももし、フェラーリF1リムを持ってなくて、丸いハンドルしか経験してなかったら、これは結構モチベーション上がると思います。どうしても、乗用車チックじゃないですか。それが、こういうフォーミュラ形状に変わるだけで、やる気も起きますよね。

それに、スラマスのフェラーリF1リムって、ダイヤルスイッチがモールドされてるだけで、そこが玩具チックなんですよね。サムエンコーダー(ロータリースイッチ)も反応悪いし、ルックスも下が繋がってる形状で、今風じゃないし・・・・文句ばっかりですがw でもまぁ、第二世代が4月には出るらしいですからね。それはそれで楽しみではあります。

で、戻って、このモディファイ用のフォーミュラリムですが、カーボンの厚みもしっかりあり、シンプルなだけに質感も上々です。形状も今時の形をしてるので、テンション上がりますね。こうなると、少し光り物が欲しいなぁ、と、欲も出てきます。

で、定番のiphone装着。つけてみて思いましたが、これ、せっかくのルックスが台無しですよねw 思いっきりの後付け感。ダッサ・・・まぁ、いいです、いつでも取り外せるし。こんな感じです。

L2R2ボタン、十字キー、〇×△☐ボタンの邪魔になるので直接貼れず、嵩上げして両面テープで貼り付けてます。キャリブレーションしても取れません。見た目はう~ん、、ですが、雰囲気は出ます。まぁ、好みの問題ですね。こんな感じです。

横から見るとこんな感じです。

サングラスがハマショー感を演出してますねw 時代ですww

こうして自分がコクピットに座ってるのを初めて見ましたが、なかなかにF1感ないですか??自分では満足です、ハイw

それと、今日、ツィッターに楽天ブックスの通知が来たので、諦め半分でアクセスしてみたら・・・なんと当たってしまいましたよ、PS5! いや~、まだソフトも出揃ってないし、まだいいかなぁ、と思ってたんですが、カートに入っちゃった限りは、もう買うしかないでしょう~、と。

これで、機材的にはワイボーさんと同じなんですがねぇ・・・腕がねぇ・・・

ハンガリーですか。頑張りましょう。。

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です