PS5ハンコン動作確認

楽天ブックスにて、毎日のように販売されてるPS5ですが、何度購入を試みるも、全然カートにさえも入らず。実際自分としては、レースゲーム、しかもF1メインで、他もあまりやらず。FPSもヘタッピなので、やらず。唯一デッドバイデイライトくらい。

そんな自分に、今のソフト発売の状態で、PS5購入のメリットあるのか??と。で、娘たちはそれぞれGETしてましたが、自分はまだいいや、と言ってました。

娘は、退職祝いに職場の同僚の方からプレゼントしてもらい、息子は、お嫁さんがamazonで一度カートに入れておいて、次で買う戦法が成功し、見事GET。優秀な息子のお嫁さん。誰もが知ってる某超有名企業の社員さん。彼女が、次はお父さんの分GETですね!と、涙ものの心遣い。。

でも前述のとおり、自分はまだいいかな、と、ご辞退してましたが・・・。前の記事で書いたように、ツイッターに楽天ブックスの通知が来たので、冷やかし半分にクリックすると、なんとカートに入ってしまい汗、こ、これは買わなきゃ、と。めちゃめちゃ焦ってたらしく、申し込み完了メールを見直すと、支払いが代引きになってましたよwどんだけ慌ててたんだか。

そんな訳で購入したPS5。昨日届きました。ハンコンの動作確認に関しては、メーカーから事前に互換性あり、と発表されてましたが、一応、持ってるものは確認しましょう、と。

T300に関しては、すでにワイボーさんが使用し、全く問題ないことが確認されてますので、自分はG29を検証しました。

仕事机に簡易に設置してみました。キャスター付きの場合、キャスター止めを履かせます。このポジション、なかなかにきついです。ステアリングの向きが上向いてるのが、自分的にはアウト。まぁ、確認ですから。

スパで走ってみました。最初、全然まともに走れず、これは??と思いましたが、何のことはないG29に慣れてないだけでした。で、どうなのか?スタートから1コーナーまで、FFBが頼りなく、あれ?あれ?と。

こんなもんだったっけ??ちなみにFFBは60に設定で、特に軽くもないはず。走っているうちには、重くなってくるんですよね。これは、PS4でも比較検証しないと、と。機種は今まで使用してたPS4PRO。

結果、同じですね。こういう仕様なんですね。T300だと、もう少し手応えがあるので、??となってしまいましたが、タイヤが冷えてる状態を再現してるんですかね、これはね。そういうことにしときましょう。

ということで、PS5でも、問題なくG29使えます。私持ってるハンコンがこの二つなので、ファナテック等は、すれいさん、しーさんにお任せ。PS5購入すれば、の話ですが汗

PS5の使用感ですが、まず〇✕が逆になりましたね。これは、コドマスF1の海外版で慣れているので、あまり問題なく。ロードは明らかに速くなってますね。自分のはフルノーマルのPS4PROでしたので、HDと比較すると、さすがのSSDですね。

F1 2020プレイする限りは、ほぼ変化は感じられませんでした。分かる人がプレイすれば分かるんですかね汗。使ってたのがPS4PROだったので、処理落ち等の発生も無かったので、もしPS4スリムからの変更なら、だいぶ違うのかも知れませんね。

PS5専用で作られたソフトなら、かなり違いがありそうです。というのは、私がプレイしたのはデッドバイデイライト。これは、デジタル版アップグレードが100円で用意されてまして、これがPS5版という位置づけみたいです。これが、とても滑らかに動作して、とても心地よいです。なんか、ちょっとスキルアップしたように感じるほど。

これは期待できますね。モニターを120Hz対応にすれば、かなりヌルヌルになるんでしょうね。もちろん、ソフト側の対応は必要ですが、さすがに対応してきますよね。ヌルヌルでF1プレイしてみたいです。

ところで、PS5のコクピット設置ですが、以前のPS4PROは、ペダル下に設置していましたが、そうすると、せっかくの新しいPS5が見えないので、上に設置。まぁ、ただ置いただけですがw

下に置くと、埃がついちゃうのと、冷却には良くないです。これから夏場になってくると、かなりの熱を発生するであろうPS5。それに、熱が上がってきて、自分も絶対に熱くなります。その対策もあって、改良前は、上のスロットに設置してたわけで。改良後は、よりハイノーズにしたので、スロットも無くしちゃったので、天板の上にポンと置くしかないわけですね。天板は、そういうことも想定して長めにしてあるし、歴代モノコックもそういう作りでしたので。

そうすると、ペダル下のスペースが空きますが、ここにはサーキュレーターを置く予定です。夏の暑さ対策ですね。

一時期、PC導入も考えたりもしましたが、まず、自分の場合、適応能力が無く、他のレースゲームをやると、感覚がおかしくなるのがひとつ。GTsportsやらない理由もそれですね。そんな人が、iRacingとか多分無理です。どちらかだけにしないと、自分はダメ。PC自体は、昔は自分で組んでたので興味はありますが、今のグラボの高性能化とか、色々見てると、こんなにスペック必要なんだ??と、ちょっと醒めてしまいます。

それが、コンソール機だと、スペックは控えめでも(最新PCに比べて)、面倒な設定も無いし、そこそこ遊べて4万3千円はコスパ最強だと思います。もちろん、ソニーには毎月お布施払わないといけませんが・・・。でも、安い時に購入すれば、月400円弱程度ですから、まぁ、メンテ代も含めてしょうがないかな、と。

その辺りは、個人個人が、何をやりたいか、ですね。iRacingで、プロドライバーとレースしたりね。それは、iRacingならではの醍醐味ですしね。本格的にリアルドライバーを目指すためにプレイする人もいるだろうし、コンソール機の挙動が気に入らない、って人もいるだろうし、ソニーのマーケティングに反発する人もいるだろうし。結果個人の趣向ですね。

自分の場合は、いつも言ってるように、F1ごっこがしたい、というのが一番。速くなりたい、とは若干違うかなぁ。この辺のニュアンス難しいですね。全くPCに興味無いわけでもないですが、クロスプレイが実装されれば、と、そちらのほうに期待ですね。

というわけで、今回はPS5ハンコン動作確認でしたー。

おまけ デッドバイデイライトプレイ動画

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です