F1 2020 LDcup season11 Rd.18 最終戦 ブラジル

ブラジル。頑張りました。11位で入賞圏外でしたが、最後の20周は熱かった。

ロードさん、ペギーさん、自分、TKさんの4台の接近戦。正直、よくミスらずについていけました。これは自分を褒めたい。

TKさんからのハードプレッシャー。自分はペナ差3秒つけられていたので、どちらにしても、、、だったのですが、前のペギーさんを追う展開上、抜かれるわけにはいかない、と頑張ってしまいました。自分にとってはこういうのも経験になるかも(TKさんには、抑えてしまってすみません汗)。

苦手な部類のブラジルです。こういう回り込むコーナーがほんと嫌いです。どこをどう走っていいのか分からずで。

それでも、直前TTで、7秒を切り、ようやくなんとかなるかなぁ、レベルまではきたんですよ。昨日、100%練習で、あさひさんと、ロードさんの後ろを走ってて、なるほどこう走るのか、と勉強し、そこに気を付けて走ってみたら、タイムが上がったという。やっぱり、自己流はダメですね。走り方が全然違います。

使うギヤも違うから、ボトムスピードが違う。高いギヤを使う場合、ちゃんとフットブレーキでトレイルブレーキング使わないといけない。それが、どうしても、ダウンシフトで曲がろうとしてしまうんですよね。これで、ボトムスピードが落ちてるのでは、、、という分析。

予選では、Q1はギリギリ。これはまずいなぁ、と思いながらのQ2。最近、思い切りが無いので、最終アタックは振り切っていこう、と、ギリギリアタック。これがたまたま決まり、通過!

Q3は、さすがに甘くなく、10位。でも、最終戦でQ3行けただけでも御の字。しかも、立て直しで新品タイヤになったので、10位も悪くない。

でも、実際の速さはそこまで無いというのは分かってますので、あまり無理せず決勝はマイペースで行こう、と。前の会長さんのペースに必死についていく第1スティント。その間にペギーさんにあっさり抜かれ。それでもこれ以上ペース上げたら、とっ散らかる!と冷静に。

問題は、第2スティントのミディアム。これが決定的に遅かった。これは、昨日練習のときのほうがペースが良かった。高いギヤに拘り過ぎて、失速してました。この辺が応用効かない・・・。ペースで言えば0.5秒くらい遅かった。あの短いコースで0.5秒は致命的。

と、ちょうどソフトに替えるギリのタイミングの周で、SC発動。これで全員ソフトへ。と思ったらロードさんだけミディアム。

最後の20周。これで、ペースが若干上がらないロードさんを頭に、4台他バトルに突入。かなりの緊張感で汗だくでしたが、楽しかったですし、充実感も。

やっぱりこれは、100%の距離だからこそ、だと思ってます。趣向は人それぞれだとは思いますが、戦い方が違うんですよね。自分にとっては、リアルレーシングです、これは。

いつも言って申し訳ないし、言い訳がましいですが、この歳でレースに参加出来てること自体が幸せですし、まして、本物感を存分に味わえる長距離部は、自分にとっては生活にメリハリが出て、精神的にも良いし、アドレナリンも多分出てるでしょうから、ホルモンバランスにもいい影響があると思います。

いやこれ、大事なんですよ。若い方には全く関係ない話ですが、更年期になると、ホルモンバランスが狂ってきて、うつ病的な症状を発生させることって、意外と多いんです。なんというか、闘争心も無くなってくるわけで、オスの本能がどんどん減少していくんですよね。

実際、50代後半て、昔だったら早いところは定年ですよ。子供も成人して手を離れれば、あとは、自分たちで悠々自適にのんびりと、じゃないですか。そこに、毎週のようにレースがあるわけですよ。練習もするし、ほんと、ボケる暇がないですw こう書くと、若かったらもっと速かったの?となりますが、断言します。それは無いです笑

さて、F1 2020 LDcup season11も終了しました。部長様も多忙の中、ありがとうございました。並びに、実況担当していただきました、TKさん、ザッパーさん、スマイルさん、ありがとうございました。自分では分からないレース展開が後で観直し出来るし、的確な解説で、なるほど、そうすればいいのか、と勉強になったり。

特にスマイルさんには、長い時間の実況していただき、本当に感謝です。もしご都合つくときは、今後もまたよろしくお願いいたします。

そして、メンバーの皆さま、いつも素晴らしいレース&バトル、ありがとうございました。今回、TKさんの復帰、ザッパーさん、桃さんのスポット復帰参戦、また、新規参入のミミさん、ロードさんの活躍もあり、楽しいシーズンとなりました。

ロードさんは、今までオンラインで走ったことが無いのにも関わらず、最初から速く、こういう人、もっともっといるんだろうな、と、ちょっと嬉しくなりましたね。

次のLDcup season 12ですが、部長様曰く、既存メンバー関係なく参加表明を募り、イチから作りあげる、ということです。で、その2021発売ですが、もうデラックス仕様のダウンロード版は今日の夜中0時にはプレイできます。予約受付中なので、予約してダウンロードすれば、解禁と同時にプレイできますね。

一部、噂が出てますが、日本語版なのか?デラックス版しか日本語対応してないのか?後でアプデで日本語対応するのか?と。こればかりは正確には言えませんが、日本のPSストアにある以上は、日本語対応なのでは?と思ってます。自分の場合は、2020は海外版でしたので、まぁ、どちらでもOKですが、絶対日本語版という方は、今日の0時まで待って、ツイッター等の発信を待ったほうがいいかも、ですね。

ただ、それでも、通常版の発売は16日なので、そこは分かりません。

今日の夜中は、購入者が一斉にシェイクダウンすることでしょう。楽しみです。

それではまた、2021でお会いしましょう~

スマイルさん実況&生配信 予選

決勝

自分動画

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です