グランツーリスモsport ピケカップ GT500 オートポリス35周

昨日は、オートポリスでした。当初予定50周でしたが、私の都合により35周約60分に変更。でもまぁ、ちょうど良い感じでしたね。

最近は、F1のコミュニティが凄くて、GTは不人気なのか、はたまたオートポリスが原因か。

参加者が8名と幾分寂しかったですが、土曜日のテストレースに別参加してくれた方もいるので、それを考慮すれば、まぁまぁの参加人数でした。

それにしても、F1人気は凄まじいものがありますね。色々なレベルの、色々なフォーマットの大会があるので、自分の腕や、コミュニティの性格等を選んで、思い切って飛び込んでみると、1人でプレイするよりも、かなり幸せになれると思いますよ。

せっかくのオンラインレースなので、そをれ積極的に利用しましょう!

さて、本題のオートポリス。今回はGT500。リバリー職人しろーさんの腕が、隅々にまで発揮された、会長さんのケン◯ッキー号他、多彩なリバリーによる、3車種の競演は、リプレイ観ていてとても見応えがあり、このためにレースやってるんだ、という幸せな気持ちになりますw

今回も気紛れタイマー使用でしたが、少し設定を変えて、約60分のレースで、0分〜70分に2回鳴る設定に。

これだと、鳴らない場合もあるわけで、この不確定要素が面白い。実は、こういうフォーマットを理想としてたのですが、鳴らない場合もあり、というアプリの仕様じゃなかったので、しょうがないな、と思ってたところに、レース時間より長く設定すればいんじゃね?というさゆみさんの提案に、なるほど!とw

これで、不確定要素が増し、絶対鳴るという以前の設定では、今遅れていても、確実に残りアラーム数がわかるので、展開を読めてしまう、という、なんだかなぁ。。というのが見事に払拭。

これが、ならない場合があるとなると、とにかく離れないように、全力で飛ばさないといけないわけで、しかも、戦略も大事になってきて、だいぶ面白くなりました。

結果、スタート3周めで1回目。2回目は、SC無効になる34周めになるという波乱。これで、SCは序盤に出て終わりで、後はガチンコ勝負となりました。

それを制したのは、絶対王者として君臨することになるワイボー。サルトに続き2連勝で、目下無双状態。

F1やる時と、ペダルのバネを入れ替えるという綿密な準備もあり、素晴らしい速さと冷静沈着な戦略。これは当分天下は続くでしょう!(いや、次のGTやれるのかいなw)

グランツーリスモは、極端に言えば、ほぼスピンしませんね。というか、F1が難しいのかな。その分、バトルもしやすいし、速度域もGT500辺りだとそこまで出ないので、目が追いついていける(お年寄りには大事)。

これはこれで、やってて楽しいです。ただね、プレイ人口が、ね。というか、自分がF1コミュしか知らないからそう見えるだけで、本当はGTの方が多いんでしょうね。

今回も、新規にまるずらさんが参加してくれたので、とても助かりました。ありがとうございました。

F1の話をすると、10月に入り、パッチも来そうですね。それはそうと、同期バグ等、致命的なバグの修正をお願いしたいです。これではレースになりませんし、やる気も失せますよ。

挙動パッチも入る予定ですから、今やってることがチャラになってしまうのもあるので、なかなかモチベーションも上がらずで・・・(でも逆に、今のと何が変わったのか、はっきり分かるということはある、の、かな・・)

それがもし全部解決すれば、いよいよ本格的なシーズン到来なわけで、今から非常に楽しみです。

年々反射神経や視力が落ちてきてる自分なので、どれだけ走れるか、甚だ不安ではありますが、今シーズンも頑張ります。

 

 

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です