FANATEC DD PRO

皆さん待望の、PS対応のファナテック機が発売されましたね。

写真は、2ペダル、5nmの電源の、最もベーシックなタイプ。3/14発送?で、92,900円税込。

ホイールベースはCSL DDのモディファイ版って感じ。それでも筐体まで新設計というところが、ポリフォニーの意向が垣間見えますね。ステアリングリムもしかり。完全にGT7仕様。

さてどうでしょう。動画が結構上がってますね。実際、私の知り合いも購入しました。すぐに届くEXPRESS Verですね。2万円のエキストラフィー分で、すぐに手に入るらしいです。で、インプレッションを聞いてみました。

ここで、衝撃的な事態が発覚。なんと、F1 2021 のPS5版には非対応らしいとのこと。メニュー画面から進まないそうです。うそでしょー!じゃないですか。で、PS4版では対応してるみたいです。GTスポーツも、もちろん対応。

で、で、どんな感じ??

「なんか、硬くて長いゴム?をねじってるような、感じかな。設定も、変更してみた後です。正直、T300の操作感が自分は好みです」

キタコレ。マジですかー。そんな話も聞いてはいましたが、、、。もちろん、人それぞれ受ける感覚は違うとは思いますが、どうも、評判が芳しくないような・・・

でもね、しーさん(iRacingのF3でチャンピオンになったらしい!おめでとー)は、ファナテックいいですよーと。

まぁ、速い人は何を使っても速いんですけどね。やっぱりこれは、自分で使ってみないと分からないですよね。合う合わないもありますから。

実際、今でもG29で全然いいんじゃない?とも思ってます。あのシャープさは魅力。縁石ガタガタとセンター付近のFFBのあやふやさ、がイマイチですが、慣れちゃうと、全く気にならず。コスパは最強でしょう。

その3倍程度のDD PROを買う意味は。

うーん、、、やっぱりFFBの質とかにリアルさを求めるのが最大の理由ですか。セルフステアももちろんですが、これはG29もなかなかのもの。

あとは、FFBの強さ?重さ?これこそ人それぞれで、自分に限って言えば、T300をF1 2021で、FFBの数値55程度でプレイしてるので、重さは全然重要視してません。

重要視してるのは、結局は速さに繋がるかどうか、なので、ここが難しい。

ダイレクトドライブは、ベルトを介していないので反応が鋭い、と聞きます。ベルトの伸び?を言ってるとすれば、工業製品仕様のベルトがそんな伸びるわけないです。あとは、ベルトのコマとのクリアランスですが、これは、ギヤ駆動でもバックラッシュはあるので、あまり・・・

なので、モーター直結が一番シャープなんですよ、と言われれば、確かにそうなのかもしれません。だからこそ、試してみたいわけですよ。

では、購入するとして、どのセットのモデルがいいのでしょう。一番安いのは、上の3/14発送予定のベーシックセットの92,900円。ペダルセットが2ペダルですが、私はペダル2つでOK。クラッチいらない派なので。

電源も、5nmで十分。8nmの強さはいらないかな。ステアリングリムは、F1型が欲しいので、これは別に46,900円。そうすると、139,800円ですか。・・・どうですか?

現時点の評価の中で、この金額、私は出せないかなぁ。新車も買っちゃったし、ゴルフにも行きたいし。。

で、何が、って、T300になんの不満もない、というところでしょう。しかも、ロードセルペダルまで買ってますから。セルフステアに関しては、若干弱いかな、とも思いますが、それ以外は、FFBの質も滑らかで、タイヤのゴム感も伝わってきて、これ以上が必要なのか??というところです。

期待してたんですけどね、ファナテック。自分で使用してないので、全くの推測で話してますが汗。

もう少し落ち着いたら考えますかね。今のところは、T300+F1リム+ロードセルペダルで十分、かな。

 

そう考えると、T300のコスパも相当ですよね。国内正規品で、3ペダルのGT Editionで49,200円ですよ。最新のDD PROの半額で、全ソフト対応ですよ。もっと安いのがG29で、amazonで37,664円の10%OFF。

iRacingとかするなら、DD PROが、かなりいいみたいですね。そうそう、iRacingにメルセデスのW12が追加されたんでしょう?かなり盛り上がってるみたいですね。

コドマスF1も頑張ってほしいですねぇ。とにかくバグをなんとかしましょう。なんて言ってる間に、2022発売が近づいてくるわけですよw

最後に、しーさんのチャンピオン獲得。すごいですねー。現役のリアルドライバーに交じって走ってるわけですよ。そこでチャンピオン獲るって。しかも、初年度w 化け物ですね。角田君と勝負してもらいたいですね。

当然、W12シリーズにもエントリーするのでしょうから、とてもとても楽しみです。

自分も走ってみたいけど、ハードル10mくらいありそうですからねw

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です