F1-22 FDGP Rd11 USA

多分初めてのフルグリッドだったと思います(か、久々)。予選はCLRさん出てませんが決勝フルグリ。ついにフルグリ。嬉しすぎます。ただこうなると10位入賞は至難の業。まずQ3は行けない。そりゃそうでしょう。このメンツですよ。

予選はさすがのしーさんPP/1:32:807。はっや。2位さゆみさん32.971、3位デプスさん32.978、4位デルチンさん32.983。なんですかこのタイム差。熾烈すぎ。決勝は雨確定なので、全員が程度の差こそあれレインセットに。なので、本来はもっとタイム出たはずですね。

そんな中、自分はマイペースに12位。ただもう少しウイング立てとくべきでした。これが決勝のペースに響いてきた。

スタート。皆さん雨もあり自重して慎重に。この辺がさすがFDGP参加者。無用な混乱は無し。ですが!デプスさん、ロードさんの2台がそれぞれ同じコーナーで単独スピン。でも、誰も巻き込まれず。

2周め落ち着くか、というところでトルコ第8コーナーもどきのロング右コーナーでてっちゃんがまさかの大破!こーれは痛い。速かったのにーもったいない。これはコンスト争いでアストンピンチ!

トップ争いは当然しーさんとデルチンさん。スピンもデプスさん3位浮上。熾烈。自分はペースが上がらないペギーさん攻略にもたついている間にかずぽんさんに行かれてしまい、というか自分のペースも遅い。後ろのワキさんのほうが明らか速い。

と、16周目足のケガをおして出場のぴーさんが例のコーナーで大破。このSCでピットインしたのがデルチンさん。しーさんはステイ。入れなかった。そりゃトップは入れませんよね。

ここから雨の中、長いスティントのレース。しーさん、あきつさん、ペギーさん、ロードさん以外はピットイン。いつもSCデルタでペナルティもらってる自分は、最終コーナーで赤に気づいてブレーキ。そこにワキさんが突っ込みフロントウィング大破。急ブレーキになってしまってワキさんごめんなさい。

中盤の8位争いが熱かった。ペギーさん、ロードさん、かずぽんさん、CLRさん。ちょっと置いて自分、ロビンさん。ミスするとあっという間にポジションダウン。r7さん、ワキさん、トリプルティーさんの初出場組も熱い。

30周目例の右ロングコーナーで苦しんでたペギーさんがスピン。これで自分とロードさんロビンさんの10位争い。最終コーナーでロードさんオーバーシュート。あ、きてる、と思って避けてクロスラインで死守。

トップしーさん、2位デプスさん(ペナ9秒)、3位デルチンさん(3秒)はそのまま。他もほぼ膠着状態。あきつさんがピットイン。

自分のペースが全く上がらない。もっとウィング立てれば良かった・・・と後悔先に立たず。完全にロードさんにロックオンされます。でもロードさんタイヤがきつい。スレートエンドのヘアピンでブレーキングで仕掛けてくるも再びオーバーシュート。よしこのまま粘ってやる!

トップしーさんもタイヤ交換してないのにふつーに速いwどうなってんの?4位のさゆみさんもペースアップ。この4台が抜けてる。

42周目、ロードさんがストレートエンドで仕掛けてくる。いや止れないはず!と思いきや見事に止めた!やられたー。と、今度はワキさんに猛烈に攻められるという、もう息つく間もない展開。しんどい。1点が遠い。あきつさん、わいぼーさん、かずぽんさんの6位争いも熱い。

しーさんタイヤ無交換でフィニッシュ。しかもノーペナ優勝。2位デルチンさん、3位さゆみさん。デプスさん追い上げるも4位。初出場8位にかずぽんさんはすごい。ハース大量得点。

自分は届かず11位。くーーーペースが無さ過ぎました。残念。

全周雨のレースは初めてでしたね。かなり体力的にもきつかった。ただずっとバトルだったので長くは感じず楽しかったです。このメンツで11位なら御の字じゃないですかね。

今回は、プロシリーズの練習にうってつけの日程でしたので、初参加していただいた方が多く、非常に楽しいレースとなりました。r7さん、かずぽんさん、トリプルティーさんは引き続きリザーブ登録希望していただいたので、新規メンバーとして今後も活躍していただきたいですね。

また、参加者を増やすためにクロスプレイテストも土曜日に行いました。これもPCホストならいけるんじゃないかという見通しも立ってきました。次の予定のメキシコは、プロシリーズとの日程の兼ね合いもあり参加者が少ないと思われるので延期します。よって、クロスプレイでの単発のレースを企画したいと考えてます。コースはのちほど。

参加してみたい方、興味ある方はツイッターにて私までご連絡を。最近は新規の方も多くなってきましたので、ぜひ参加して100%レースを体験してみてください。

決勝

フォーミュラカズキさん実況配信

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です