F1 2018 season9 Rd.18 USGP

やってしまいました・・・

なんとか踏ん張ってきてたのに・・・

今回、ある程度練習出来てたので、そんなにひどいことにはならないかなぁ、と。

予選も、まぁまぁの12位。新品スタート考えればベスト。

ともさんは、SS通過を狙っての11位で、惜しかった。

終盤雨という予報だったので、いつくるか、が鍵でした。

SS×2で、最後US戦略。降ればピット入るし、ちょい濡れダンプなら、USのグリップでそのまま。

終盤まで狙い通り。ただ、相変わらずのペース不足で、TOP10には程遠い。

それでも食い下がってはいたんですが・・・

雨きて、みんなピットイン。

ピットアウト時、会長さんが真後ろ。ここです。

ここで、アクセルに力が入り、あっという間に、ウォールまっしぐら!

実は去年も、場所は違いますが、終盤、会長さんが真後ろの時に、スピンアウト。

全く同じような展開・・・・プレッシャーに弱すぎ

まして、今回、ピットアウト時にスピンて、93年?のベルガーか!w

超恥ずかしい。。

どうも、この一瞬のミスが多すぎます。しかも、初心者のような凡ミス。

はぁー

下手過ぎる。ともさんに申し訳ない。

それにしても、ほんと皆さん速いですよね。

それに、上手いし、綺麗に走る。

スタート1コーナーを、あんなにクリーンに抜けてくんですよ。

しかも、争いながら。

今回、しろーさんがバグで、シグナルがおかしかったみたいで、スタートで動けなかったのを、咄嗟に避けていったんですが、これでも混乱しなかったのが凄い。

皆さん、ちゃんとスペース空けてるから、ですよね。

ザッパーさんとの、後半クネクネのところのバトルも、お互いクリーンに出来たと思います。

あと、ストラテジーの違いによる速度差ある車とは、必要以上に争わない、というのもありますね。

それで頑張っても、タイムが落ちるだけで、あまり意味ない。

もちろん、頑張れる時は頑張りますが、オーバーシュートしたり、テールスライドでハーフスピンとか、いいことないです。あ、私はねw

しっかしねぇ、これだけ練習しても、この結果ですよ。

練習の仕方も問題あるかも、ですか。走り方にも問題あるんでしょうけど、なかなかにハードです。

コーナーリングで考えるのが、ブレーキングを早めに終えて、ターンインして前を向いたらフルアクセル、がいいのか、ブレーキング遅らせ気味にして、フロントに荷重乗せ気味の状態で、フロントタイヤを軸にして、鋭くターンインしてボトムスピードキープでのコーナーリングのほうが速いのか・・・

自分の感覚では、前者ではエイペックス前にはブレーキング完了してて、惰性でターンインして、アクセル。でも、これでは遅いのか・・・

後者では、ブレーキング残しながら、エイペックスに向かい、スピードキープしながらも一気に向きを変え、同時にブレーキを抜いていきながら(トレイルブレーキ)、アクセルON。このほうが速い?

あと、トラクションの掛け方。

どうも、ワンテンポ遅いような。立ち上がりで離されてしまいます。突っ込み過ぎなのか・・・

ラインも違うなぁ、というのもありますよね。

今回のアメリカ。ラインを探し当てるまで、全く走れませんでした。

ある程度、アウトから入らないといけないのに、どうしても焦って、早いうちにインに寄ってしまう。

これで脱出が苦しくなって、スピードが乗らない。

次のメキシコも、同じような印象があります。ラインが違うし、アクセル入れるポイントも間違ってるような。

どうも、根本的なところが分かってないような気がしますね。

また、2週間空くので、試行錯誤します。

TKSports

自分動画

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です