スラストマスターT-LCMペダルのメリット&デメリット

T-LCMを導入して、かなり走りこみました。そこで、使用して気が付いたことをつらつらと書いていきます。

まずは、安定性と剛性感。横剛性もガッチリしていて、リアル感あります。そこはすべての操作に効いてくる部分で、満足感は高いです。

ブレーキは当然圧力感知センサーなので、踏力に応じた調整が容易で、微妙なタッチもできます。これ以上踏めばロックする、という探りの部分がわかりやすいです。まぁ、さすがロードセルですかね。

これが、ファナテックのペダルでも同じかどうかは分かりませんが、ロードセルという構造上、大きな違いは無いのでは、と思います。もちろん、スプリングやダンパー等の味付けの違いはあるでしょうけど、他と比べて不満はないと思います。アクセルも、適度な重みで、トラクションも掛けやすく、とてもコントローラブルです。

皆さんが高評価つけてるのも頷けます。素晴らしい。

ですが・・・

ですが・・・・

私にはちと厳しいことが発覚。これは、自分の固有の問題ですので、あまり気にしないで、流してください。

何が問題かというと、、、あまりに根本的なのですが、、、かなりの踏力が必要になる、というところ。

デフォのスプリングは当然硬く、それを一番柔らかいセッティングに変更はしました。その上で、F1のゲームオプション設定で、ブレーキのサチュレーションを50%まで上げました。これで、だいぶ合ってきたんですが、相変わらずタイムは遅いまま。

その状態で昨日、オンライン練習に参加。これがまた、全然フィーリングが合わず、、、

気合い入れて一発たまたま成功で、9.2。遅くはないでしょうけど、本当に偶然出たタイムで再現性無し。全然安定しません。そうすると、余計に力が入り・・・。踏力の加減も、疲れによりまばらになってきて、もう訳が分からない状態に。

その状態で、本番100%シミュレーションへ。最初のうちは、なんとか走れてましたが、徐々に左足に疲労が蓄積し始め、30周もいかないうちに、ギブアップ。足の筋が痛いし、股関節は痛いし・・・

これで、フルディスタンスは絶対に無理。断言しますw

これは、とりあえずクラッチブレーキにするしかない、と、ゲーム側でクラッチにブレーキ割当設定も、反応しない!これ、そういうのダメみたいです。そりゃそうですよね。ロードセルブレーキが売りだし、そのために買ってるわけだから、そんな設定する人いるわけがない。

ということで、今回モナコというのもあり、T-LCM初陣は泣く泣く諦め。急遽前のT3PAに積みなおし。

設置しなおして走ってみると、、、アクセルもブレーキも異常に軽く感じる!!汗 不思議ですよねぇ、それまでそれで走ってたのに、もうメタメタですよ。軽すぎるアクセルのために、踏みすぎスピン続出。

それに、ブレーキが全然合わない。タイムも全く伸びない。いくらなんでもおかしい。

で、ゲーム側設定プション見ると。。今までサチュレーション数値0でちょうど合ってたはずなのに、アクセルもブレーキも、最大に踏んでも100にならない。これってどういうこと?? T-LCM繋いでプレイしたことで、本体の設定値が変わったんですかね??そんなことある??

狐につままれた気分で、両方100になるように変更し、再度プレイ。それでも、ペダルを軽く感じるのは変わりなく、これ、今日中に慣れるのか??今日本番ですよ!?

もう、まずい状況にハマりまくりです。またT-LCMに戻すか・・・いやいや、それじゃ完走も無理。

悩んだ末に出した答えは、G29のペダルの流用。以前やってた方法ですが、アダプター噛ませて接続するわけです。アクセルのペダルストロークが短く感じるんですが、この際そんなこと言ってられない。

急遽、屋根裏から引っ張り出し、換装。てか、何やってんだか・・・w

*T-LCMを使用した結果、補強が必要と判断。急遽台座と本体を、ステーで繋いでます。

で、走ってみると、おお!これはいいw。適度な重さでスロットルコントロールしやすい。ブレーキもシリンダーの中のMOD(消しゴムね)を抜いてあるので、これもちょうどいい。

マジか~。タイムも悪くなく、普通に走れる。ふーまいった。って、みんなこれですよねw結局かい!

ほらね。だから言ったでしょw。あくまでもeスポーツレース、ゲーム上の話ですが、速く走るのと、実車のリアリティとは、また別なんですよね。まぁ、自分の場合、という話ですが。

いかに自分の感覚とマッチしてるか、あとは当然慣れの問題もありますしね。これは、何を重視するか、にもよりますね。リアルを踏襲した上で、速く走りたいんだ、という方もいますよね。なので、そこは大事なところでしょう。

ただ、自分のレース環境や、体力的な面を考えると、なかなかに厳しそう。スクワットで鍛えますかw

いや、買った以上、使わないともったいないですからね。圧力センサーの強弱もPCで設定変更できるみたいなので、そこを弄ったり、ゲーム側でサシュレーションをもっと上げてみるのもありとは思います。

いやーでも、今日は無理。

って、こんなことしてる場合じゃないのにw 夜までにG29ペダルに慣れなきゃいけないですよ汗

神様お願い、雨だけは降らないで・・・・

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です