スラストマスターT-LCM調整

昨日、モナコ本番は延期となり、練習走行会となりました。

G29のペダルが具合よかったので、そのままの仕様で参加。特に問題も無く、でしたが、一発のタイムはT-LCM使用時のほうが出ました。まぁ、そこは慣れだと思いますが・・・

それでもやはりしっくりこない、というのが正直なところ。G29のペダルの感覚にも完全には慣れてないので、若干気持ち悪い。

これ、何が慣れないって、その踏み方に応答する効き具合です。ヘアピンとシケイン、最終コーナーが全然合わないんですよね。これだけで、コンマ数秒変わってきますよね。

いやそれでも、悪くはないんです。慣れればこれでいけるでしょうけど・・・。

なんというか、ほんとに細かい話なんですが、適度なブレーキの重みが欲しいのと同時に、操作性は軽いほうがいい。矛盾だらけなんですが・・・。

G29のブレーキペダルは、ほんとに微妙なんですが、若干重く感じて、ブレーキをリリースする感覚がつかめない。なので、そこが大雑把な操作になってしまい、安定しないんです。

こういうものだ、と思えば、それなりに走りこめばだんだん慣れてくるのでしょうけど、理想のフィーリングが頭にあるがために、どうしても拘ってしまいます。

だからと言って、T3PAも、今度は軽すぎてもうダメ。となると、やっぱりT-LCMでしょう。

幸い、モナコ本番が延期になったことで、調整時間も取れるし、これはもう本格的にセッティングするしかないです。

T-LCMの問題は、自分の場合ですけど、重すぎるペダル。付属スプリングの白とグレーの組み合わせが一番柔らかいんですが、これでもダメ。フルディスタンスはとても無理です。

となれば、これ以上に柔らかいスプリングを組み合わせれば、なんとかいけるかも。T3PAのブレーキペダルを改造した時のスプリングが余っていたので、これを流用してみました。

この上のほうのスプリングですね。いい感じだったのですが、弱い分、今度は遊びが多くなってしまいました。なので、下のほうの白を硬い黒に変更してみました。

これがバッチリ。踏み始めは軽く、リリースもしやすく、踏み込めば100まで効き、しかもそこまで踏力を必要としない。走った感じも、違和感全く無く、これはいいです。

まだ、タイム更新まではいきませんが、安定してるので、問題ないでしょう。いやー良かった。危なくお蔵入りするところでしたw

いろいろな強度のスプリングが入っていたので、これらの組み合わせで、いいところ探っていけばいいし、市販のスプリングを使えば、より細かいセッティングもできるでしょう。

なにより、機材を信用して、自信もって走れるようじゃないとダメですね。自分の場合ですけど、迷ってると、思い切って走れないので、それが走りにも反映してしまいます。

そんなの関係なく速い人は速いんですけどね。実際、長距離部メンバーではG29&G923がシェアNO.1。自分も当初、G29でかなり走り込み、あの安定感にずいぶん助けられました。速さを追い求めるなら、未だにG29&G923もありなんじゃないかなぁ、と思ってます。ペダルもいいしね。

今回、だいぶ苦労しましたが、なんとかいいところを見つけたので、当分これで頑張りましょう。あとは、新型F1リムの登場を、心待ちにしてますよ、スラストマスターさん。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です