グランツーリスモスポーツ ニュル北修行

金曜日に参加しなかったリア友から、ニュル北のお誘い。

なかなか速い人たちなので、金曜日に参加期待してたのですが、都合悪かったようで、昨日の走行となりました。

元々、GT6で、NSXタイプRでニュル北の走り込みをしてたリア友によるコミュで、一時期毎日のように走ってました。

私が長距離部に入ってからは、GT病が怖くて走らなくなりましたが、時々2人で走ってたみたいです。

6年程前になりますが、以前は総勢12名ほどのコミュニティで、楽しく走ってました。みんな私くらいのおじさんです(おじいさん?)w

何度か復活させようかと、色々声かけしましたが、やはり一回離れると復活は難しく、なかなか実現はしません。

PS3→PS4への移行がやはり問題で、ハンコンを再購入しなきゃいけないというハードル。PS4自体が当初55,000円程度、とハンコン3~4万、ソニーによるネット課金、ですから、なかなか簡単には・・・

それでもね、それなりの収入ある歳の人ばかりですから、経済的な問題は、そこまでではないとは思います(子供さんが大学生とかだとかかりますけどね)。

それよりも、モチベーションの問題が大きいかな。レースゲームをやるモチベーション。練習してもなかなか結果が出ない等々、あれです。

私は、元々レースさえ出来ればいい、というスタンスなので、遅かろうがなんだろうが、大勢と走るだけでワクワクするタイプで。もちろん、速くなりたいというモチベーションが無いわけではないですが、それより自分が速くなることによって、周りのモチベーションを引き出そう、と頑張ってた感じですね。

ですが、逆に作用してしまった、というか・・・。勝ち負けに執着するようになるメンバーもいるわけで、そうなると、途端にギスギスしてきてしまって、なんだか、こちらのモチベーションも徐々に減少していき。

勝負こそがレースの醍醐味でしょ!という考え方も分かりますけどね。みんなが楽しめるようなコミュニティにしようと、色々考えて、手を尽くしたのですが、この辺の考え方や取り組み方の違いは決定的で、結果消滅してしまいました。

1年前くらいに、再度5人ほど誘ってみたのですが、それも長続きせず。もうね、私も諦めましたよw

自分も、長距離部シーズンが始まれば余裕が無くなるのは分かってたので、それはそれなんですが、やっぱり寂しいものです。

実際、自分がレース、車、F1が好きなだけで、みんながみんなそういう気持ちでいるわけでもなく、他にいくらでも興味深い趣味があるわけで。自分の世界が楽しいからと、それを押し付けようとしても、他の人から見れば、全く興味がわかないんだよねー、というのが普通のことですね。

まぁ、今回、せっかくGTSやるので、声だけでもかけてみようか、と。人数多いほうが楽しいですからね。

で、金曜日のテストレースに3人参加してくれました。楽しんでもらおうと思ったのですが、なかなかハードだったかな・・・。

昨日は、また違うメンバーでした。速いんですよ、二人とも。十分オンラインでも通用するくらいに。でもまぁ、無理強いは出来ません。楽しみ方は人それぞれ。自分の考え方を押し付けるのはいけないと思ってます。

1ラップレースを数本、という、いかにもニュル北にとりつかれたかのようなストイック感。これもまた、ひとつの楽しみ方でしょう。

teruさんも入ってきてくれて、楽しく走れました。もっと多くの台数の中で走れば、もっと楽しみ方が違ってくるのになぁ、なんて思ってしまいますがね。

世の中には、もっともっと信じられないほど速い人たちが、たくさんいる、という世界を現実に見ると、レースゲームに対する世界観や価値観も変わってきて、より楽しくなってくるのにな、と思ったりします。とは言え、そこが分岐点ですか。挫折を味わうか、笑って、よーし頑張るかぁ!となるか。

でもね、この歳になって、若い人たちに交じって、競い合えて、充実感を味わえるなんて機会、そうそう無いです。仕事は仕事で頑張って、趣味の世界も頑張ってw

私は、もう一つの趣味のゴルフは、やり切った感もあるので、これ以上上達するためには、かなりストイックになって練習しないと無理。

それよりも、自分は車とレースが大好き、F1が大好き。はっきりそういうことです。

なんか、熱く語ってしまいましたがw、ステアリングを握れなくなるまで、皆さん遊んでください。

ニュル北動画1

ニュル北動画2

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です