ゲーミングモニター32インチ湾曲投入

最近は、ほぼほぼグランツーリスモsport走ってるわけですが、ルマンのシケインのBP/ブレーキングポイントが、左のマーシャルさんが立ってるポイントがベスト、という話を聞き、よし自分も、と意気込むも、全然見えない!

動体視力の問題もありますが、とても見づらい。そこで単純な私は、これはモニターデカくするしかない!とw

バカですよねw。そういう問題じゃないでしょー。

ただ、ずっと思ってたのは、PS5買った恩恵をあまり受けてないなぁ・・・と。

せっかく120㎐出せる性能あるのに、モニターが70㎐まで対応なので、活かしきれてないわけで。いつも、どうしようかと、amazon見たり、yahoo shopping見たり。

現在使ってるモニターも、ゲーミングモニターで、ACERのFHD24.5インチIPSで、反応速度は1ms。モニターアームで手前にもってきてるので、全く不便は感じないのですが、人間、上を見始めるとキリがないという悲しい性がありまして・・・。

ということで、120㎐を体験したい。という一心で、新モニター探しを本格的に開始。条件は、PS5でリフレッシュレート120FPS対応、27インチ以上、反応速度1ms以下、HDR対応、AMDのフリーシンク装備、出来ればIPS。

こんな感じで探しました。4Kも興味ありましたが、4K&120㎐出力は、かなり負荷がかかるらしいのと、なにせまだ製品自体が少なく、高価。4K&60㎐でも、高画質が楽しめるのででょうけど、ここはリフレッシュレート重視で。噂のヌルヌルを味わいたくて。。

画面の大きさも、最初は27インチ一択でした。どうせ、モニターアームで手前に寄せるので、24.5インチから替えれば、相当大きくなるだろうな、という読み。その上で悩んだのが、平面にするか、湾曲にするか。

これ、用途にもよるかも、と。ゲームだけに使うなら湾曲でもいいけど、普通に映画見る時は、どうなんだろうか・・・。なんとなく、キワモノっぽい匂いがするんですよね。。

現物を確認するのが一番、と、近くのヤマダ電機に行ってみました。これが意外に、湾曲でも全然違和感無く、逆に、自然に見える。あれ?そういうもんか??と。

視点移動の際の距離の違いが少ないのが、自然に見えるのでしょうか。これはもう、湾曲か。

amazonで、27インチ、120㎐以上、1㎳以下、HDR対応、FHD、フリーシンク、湾曲で見つけたのがこれ

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

これ、理想的。パネルがVAだけど、お値段もこのスペックではお手頃かな、ということで、ほぼ決まりかけていたのですが、、、

実は、先週はamazon直販の在庫が無かった。ただ、32インチは在庫ありで、ん?と。27インチは32,100円なのに対し、32インチで33,865円。うーーーん、、これは悩む。

湾曲にするなら、32インチの没入感も。。ただ、デカすぎて圧迫感が・・・。それに、FHDだと、文字がぼやけたりするのでは??

と、色々悩みつつも、心は大きく32インチに傾いていきます。決定的だったのは、冒頭で言った、グランツーリスモsportでの人認識問題w。歳と共に、視力も衰えてきてるので、大きいほうが楽かもな。。と。

シムレースしてる方のコクピット画像とか見ると、32インチの方、結構多いし、今の24.5から32に替えた時の新鮮さを味わうなら、もう32しかない!

同じAOCの32インチがこれ

もうこれでいいんだけど、もうちょい探してみるか、と見つけたのがこれ

PIXIOというメーカーの32インチ、FHD、165㎐、1㎳、フリーシンク、HDR対応、VA湾曲パネル、で31,980円!

これは安い。なんか、安すぎて怖いw。しかも、見つけた時は未入荷で、在庫無しだったような・・・。なので、これは無いか・・・とAOCのほうに決まりかけたところ、土曜日にもう一度PIXIOを見ると、なんと在庫あり!。

あれ??と思い、PIXIOの公式ツィッター覗くと、本日入荷、となってる。なるほど運命ですね。。

結果、買いましたよ。なんとかの舞台から飛び降りましたw。いや、実はその他に、冷蔵庫買って、ソファまで新調、あげく車検、タイヤ購入、土地相続の名義替え等々、えらい出費してるのですよ汗 書いてて怖くなってきたw ちなみIKEAソファ(ソーデルハムン)↓

でも、冷蔵庫はもう寿命だったし、ソファは体のためだし、車検はユーザー車検で税金だけだし、司法書士さん登記代他は必要経費だし、購入予定だった新型ハンコンは、各社、国内発売はいつになるのか不透明だし、、、という言い訳。

で、結果amazonで土曜日購入し、日曜(昨日)届きました。はや。

さすがにデカいです。でも、期待に胸が膨らみます。 早速取り付けました。

いいですね~。F1 2018までは32インチTVでやってたので、元に戻ったと言えばそうなんですが、久しぶりに見ると、さすがに迫力あります。

さて、とスイッチONで、早速プレイするわけですが、、、あれ??若干黄色くない?しかも、輪郭ボケてない?? やっぱり32インチのFHDじゃ、高精細は望めない??・・・

少し不安になりながらも、F1の120㎐を体験しようとゲーム立ち上げると・・・。あれ?60㎐??なんで? 

これはもう設定が間違ってる、とネット検索。PS5の本体設定で、アプリのパフォーマンス優先にする、をON。もちろん、リフレッシュレートも設定。

なのに!60㎐・・・

モニター側の設定か?とメニューいじるも、そこの設定は無し。自動的に認識するはず。焦った私は、PIXIOさんにメール。でもなぁ、そんなことある?と、もう一度確認しよう、と。(何度も確認してますが・・・)

あ!と気づいたのが、ゲーム内での設定。もしかすると、と設定見てみると・・・、ありました。グラフィック優先か、リフレッシュレート優先か、の選択ボタン。これでした。早速リフレッシュレート優先にすると、、、

来ました、120㎐! しかも、120㎐になると、黄色味が無くなって、本来の鮮明な画像に。輪郭もシャープで、申し分無し。ヌルヌルとはこれのことか!と感動。(この時点でPIXIOさんに誤りのメール汗)

試しにモナコを走ると、反応速度は1㎳で、前のモニターと同じはずなのに、イン側の壁に当たる。こ、これがワイボーさん、会長さんが言ってたことか!

こんなに見え方違うのね。いや~買って良かった。。

ですが・・・、120㎐対応じゃないメインメニュー、デッドバイデイライト、グランツーリスモsportは、プレイすると、相変わらず黄色味が強い。HDRを外して、直接色味を変えれば、なんとか見れる程度で、なかなかに不満。

こんなもんなんだろうな、と、少し心にモヤモヤを抱えながら、初めてのグランツーリスモsport・ルマン練習。とりあえず人が確認できるようになった!と楽しくプレイ。

いや、満足なんですが、、どうしても気になる黄色味。わずかにモヤがかかってるような画質。

納得いかず、もう一回色々やってみよう、と。リアルF1のマクラーレン1-2を観て、高揚感もあり、再設定挑戦。

ただ、モニターの設定を色々いじってもやっぱりダメ。HDRを外すと鮮明じゃなくなるし、かと言って、F1は、120㎐出てるので、HDR入れると、かえって不自然。

どうすりゃいいのよ??と途方に暮れてる時、ふと、もしかすると、PS5本体のHDRの設定なのでは・・・と。PS5の本体設定項目のHDRには、オフと、HDR対応の場合オン、と常にオン、の3種類あり、自分は、HDR対応の場合にオンに設定してました。

だって、そうじゃないですか。対応してる場合は自動でオンになる、という意味でしょうから。ところが、これでした、原因は。

試しに、本体HDRオフにしてみたら、全然違う画質になり、それはそれは、とてもとても鮮明な美しい画質に。。

もう、狂喜乱舞ですw 何やってるんだか。

その後、ネット検索してみると、場合によっては、本体のHDRは切って、モニター側でオンオフしたほうが良い場合があります、との記事発見。

いや、わかりづらっ。そんなんなってるんですか。初老のおじさんには分からないですよ、ほんと汗

ということで、問題全て解決。グランツーリスモsportも、とても鮮明できれいな画質で、非常に満足です。

上を見れば、もっともっときれいな、質のいいモニターはあるんでしょうけど、PS5レースゲーム中心の自分には、これで十分。十分どころか、非常に満足です。

32インチの湾曲画面による没入感は、ほんと素晴らしい。懸念していた、映画も、全然気にならず、かえってとても見やすいです。これはいい買い物したわ。

あくまでも、自分の視力の問題等もあり、の32インチです。これ、27インチでも同程度の満足感は得られると思います。それに、4Kにして、大画面で、という選択もあるわけで、人それぞれに優先度合が違いますからね。

なかなかにドタバタしましたが、いや~良かったです。念願のハイリフレッシュレートモニターで、これからもレースゲームを楽しみたいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です