グランツーリスモ ピケカップ ルマンサルトLMP1 90分耐久レース

昨日は、ピケカップルマンサルト90分耐久の本番でした。

今回は初のランダムSC発動という新要素導入により、若干不安かかえての開催。

そこよりも不安だったのが、スタートバグや、ロビーへの入室バグ。私、少々甘く見てましたね。

まさか、こんなに酷いとは…

GTsportは当初からこの問題抱えてて、散々苦労した覚えがありますが、まだ改善されてないとは、思ってもみませんでした。

このバグに対しては、めちゃくちゃ言いたいことがありますが、ここで言ってもつまらないだけなので、まずはレースの話から。

レース告知後、約2週間置いて開催されました。その間練習も結構したかも。1人ではやらなかったですが、合同練習やテストレースで走り込んだ感じですね。

そのおかげもあって、自分には珍しくまともに走れました。

今回、teruさん、マッキーさん、funfunさんにも参加いただき、ロビンさん、とみーさん、マコスケさんの参加もあり、総勢14名。なかなか豪華なラインナップで、楽しくなってしまいましたよ。

予選はこの結果

予想通り、Teruさん速い! ワイボーさんもハードでこのグリッドは頭おかしいw

決勝は、オーナー指定で組み直し(バグ対策で)、いざスタート。これがまた、あっさりスタート成功で、い、いや、心の準備が〜!とか叫んでました。

今回のポイントは、気まぐれタイマー。スタート20分後〜75分後までのどこかのタイミングでアラームが鳴り、それを合図にSC発動、それも2回。

これがあるので、最初遅れても追い付ける。逆に序盤飛ばしても、あまり意味ない。それでも、前にいたほうが有利に働くのでは、と、飛ばしました。SC来たらそれはその時考えよう、と。それよりも、前回のテスト時に、アラームが鳴らないというミスがあったので、自分の関心はそのことばかりに。

これで鳴らなかったらどうしよう、と、そのことばかり考えて、レースどころじゃありませんでしたよw そんなところに、残りちょうど30分で無事発動。良かった〜と、後はもうホッとして気が抜け状態。誰が遅れているか、どこからリスタートか、とかばかり気になって…

後続車は、ほとんどピットイン。自分はなぜかステイアウト。というのも、もう一回SC出るから、その時入れば、くらいに考えてしまって。。。

ですが、長引くSCに嫌な予感。まさか、今2回目くる?来たら終わる…. 案の定、来ました2回目。最悪のタイミング。SC中ですので、この2回目は無かったことに。ガーン。。

それでもレースは続く。ついにリスタート、タイヤが思った以上に冷えてて、ミュルサンヌで痛恨のオーバーシュート。これで焦った自分。燃料もまだ半分あり、ソフトタイヤもほぼ新品だったのに、ピットインしてミディアムに。燃料も入れすぎ。これで完全に終わり。

終盤、マッキーさんに数秒差まで迫ったところで、残り時間の関係で1周残して終了。いや〜やっちまった感。

リスタート時のタイヤ/燃料は、ワイボーさんと同じ状態だっただけに、たとえオーバーシュートがあっても、そのままソフトで飛ばして、最後スプラッシュ&SSに交換すれば、リカバリー出来たかも。。なぜあそこでミディアム交換したし。

まぁでも、それよりも、ちゃんとレースが出来たということの方が重要。ほんと、とても楽しかったです。

あちこちで見られた、3〜4台の接近戦のバトル。凄かった。思わず声が出るほど。さすが上級ドライバーw

 F1では、速度域もより高く、コントロールもシビアなので、ここまでの接近戦はなかなか見れないので、これはほんと面白い。

それでいて、接触もほぼ無く、2台並んでコーナー入っていくんですから、もう興奮。

ピケカップは、マナー最優先。何を置いても、マナー。逆にそれしかない、みたいなw。いや、皆さん、ほんとすごいわ〜。

というわけで、バグを除けば大成功でした。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。バグで押しに押して、申し訳ありませんでした。これに懲りずに、また機会がありましたら、ご参加ご協力、よろしくお願いいたします。

F1 2021がアプデ途上で、まだ中途半端な状態なので、もう1戦あるかも、です。

場所は、好評のオートポリスで、再度LMP1になりそう。ロシアとトルコの間にカレンダーの空きがあるので、やるとすればそこでしょうか。

今度は、バグ時間を考慮に入れて、組み直さないと、ですね。

バグに関しては、こんな記事見つけました。参考にしてみたいです。

https://zurasportsweb.blogspot.com/2021/03/gtsport-tips_20.html

これ、コドマスF1にも通じるのですかね。見直してみると、改善するかもですね。

次戦予定、オートポリスは、全然走ってないコースなので、今から練習する方でも、十分レースになると思われますので、ぜひ参加してみてください。ロードさん、てっちゃん、お待ちしておりますよ〜w

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です