F1-22 FDGP Rd12 最終戦アブダビ

 

いよいよ22最後となりました。スポットでインフィニティさん、ba_chiiさん、ワキさんにご参加いただいたおかげで17名でのレースでした。

予選はQ1はソフトとミディアム入り乱れ。自分は無難にソフト選択で無難に通過。でも全然走れない。滑るのが怖い。

Q2。23秒台出れば抜けられるかも、という状況。やっぱり怖くて踏めない。苦手なS2どころか全部ビビりまくり。セカンドアタックでなんとか23秒台入れて9位通過。久しぶりのQ3進出。でもなぁ・・

Q3。やっぱり速かったわいぼーさん。4/100秒届かずのさゆみさんは2位。でぷすさんは残念3位。まぁ上位を見るとやっぱり速いよねー。その中で9位は上等。苦手なS2は苦手なままでした。でもそれが0.2秒程度なのでそこを縮めても順位は変わらなかったですね。

さてスタート。ここで私とんでもないことをやらかしてしまい・・・。1周めシケインにて慎重さを欠きあきつさんに追突。その前のペギーさんも巻き込み、大混乱を引き起こしてしまい・・・ご、ごめんなさい💦ど素人のようなミスをしてしまいました。ど素人ですが・・・

これでウィング交換&ハードにするつもりがソフトを履かされ。これはダメだー。

ここからほぼ全員がスピン祭り。と、大破祭り。最初にしろーさんが大破。この時はSC無し。次のワキさんのスピン鼻折りで、ついにSC発動。22周だったのでミディアムスタート勢にとってはドンピシャのタイミング。わいぼーさん盤石。

自分はそれ以前にソフトからハードに替えていたので、もうスタート時のミディアムに替えるしかない?(いやでもこの時ステイアウトで良かったにでは・・・)。でも残り36周は無理でしょう。この時点で14位。でもラップダウンになってなかったのは不幸中の幸い。

29周め、まこちゃん大破!でもSCは出ず。と、自分は直後にS3でスピン。はぁ・・・

と、31周目にハンコントラブルでba_chiiさんが大破。これで2回目のSC発動。残り26周。このままだと7周オールドのミディアムでは届かないと思い10周履歴の中古のハードに交換(やっぱり1回目のSCでハードでステイアウトしれば・・・)。12位で復帰。

と、リスタートでなんとロードさんが最終コーナー立ち上がりで大破!うっそでしょ。でもSCは出ずそのまま続行。これで11位。

前ではわいぼーさんトップ。2位みるなべさん。ハードで履歴は12周で一緒。その後ろはでぷすさんミディアム3周履歴で残り22周。これはでぷすさん有利か。と、みるなべさんとでぷすさんが接触。でぷすさん後退。

これで一気に3位ミディアムのさゆみさんが有利に。38周目のこの時点で実は10位以内の長距離部オリジナルメンバーはわいぼーさん、さゆみさん、ぴーさん、自分、てっちゃんの5台。それだけ新しいフレッシュな方が参加してくれてるわけで、しかもなかなかに速いのがいいです。

41周目ぴーさん大破!体調不良をおしてここまで頑張ってきましたが、力尽きた。これでどうするか。残り16周。自分はもう勝負しかないとソフトへ交換。この時点で9位。わいぼーさん、トリプルティーさんもソフト。てっちゃんはミディアム。

トップ争いはミディアムさゆみさんvsソフトわいぼーさん。自分はr7さんとバトル。残り8周で7位浮上。

さゆみさんわいぼーさんはエンジニアの無線も含めし烈w。あきつさんとトリプルティーさんも熾烈。あきつさん30周オールドのハードなのに。

自分は6秒ペナ持ちなので、うしろのてっちゃんを前に出したい。でもてっちゃんがミスってるw。

フィニッシュ。さゆみさん、わいぼーさんからの猛攻を守り切ってV。いや疲れましたね。最後は随所でバトル。あきつさんハードで走り切っての4位は見事。自分はペナでインフィニティさんにかわされるも、最後尾から5回ピットストップwしての8位は十分な結果。

かなり荒れたレースでしたねぇ。面白かった。というか、自分が追突したしたことで混乱を引き起こしたんですが💦ほんとすみませんでした💦

これでFDGPとしては全戦終了となります。途中中止や延期が相次いだので、少し中だるみもありましたが、最後結構盛り上がったので良かったです。

最終結果チャンピオンは当然ながらしーさん。長距離部始まって以来常にチャンピオンですからね。言わずもがなです。2位さゆみさん。3位でぷすさん。しーさん8勝。でるちんさん、しゅーまっぱさん、でぷすさん、さゆみさんが各1勝ずつ。コンストはマクラーレンが逆転。さゆみさん&まこちゃんの強力コンビが勝ち取りました。

さてF1-22も最後でしたね。昨日レース終了と同時にみんな速攻で消してましたw。グランドエフェクトカーの表現としてどうだったのかはちょっとわかりませんが、結構シビアな挙動でしたよね。特に低速のトラクションの厳しさはありました。それに、グリップ限界が掴みづらく、唐突にリヤが出る恐怖感との戦いでした。

今日の夜中0時には、アーリーアクセス版F1-23はプレイ可能(PS)みたいですね。早速みなさんプレイするんじゃないでしょうか。自分は今回、PCのアーリーアクセス版なので明日の昼13時?ですかね。PS版も買わなきゃなんですがさすがにそちらは通常版にしました。

メンバーは14日に休みを取ってる人が多くいて、気合十分といった感じですw。いつも最初の1週間くらいはお祭りですね。この時が一番楽しい。もちろんシーズン始まれば本気モードで緊張感も高まっていくのでそれが本番ですけどね。

F1-23に関しては、まだどういった形でシーズン展開することになるか決まってませんが、クロスプレイの出来次第ですかね。さすがにまともに動いてほしいですねぇ。実際PC版持ってる自分も、公式レースはPSで参加してましたから。

なにはともあれ、FDGP参加していただいたレギュラーの皆さん、リザーブの皆さん、スポット参戦の皆さん、そして長い時間実況していただいた、かずきさんとeruzuさん本当にありがとうございました。私自身もとても楽しいシーズンを過ごさせていただきました。さすがに徐々に年齢を意識する場面が多くなってきてるのは事実ですが、若い方たちとのコミュニケーションやレースはとてもいい刺激になります。精神的にもストレス解消になりボケ防止にもw

ということでまた23で会いましょう。

FDGP 22シーズン最終結果

かずきさん観戦実況動画

 

 

 

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です