F1-23 FDGP TEST RACE オランダ100%

今のところテストレースばかりやってます。まだ公式の日程等調整中なので、もう少しテストレースが続きます。

今回のレースも、16台も参加していただきありがとうございました。この100%アシストオフのフォーマット、なかなか敷居が高く、カジュアル層には響かないところもありますね。

それはそうですよね。まず100%の時点で引いちゃいます。それに、レース時間の関係もありますね。フル予選やっての100%距離だと、どうしても3時間コースです。日曜の夜に3時間はきつい。

前戦辺りから、時間短縮狙いでショート予選にしてますが、案外これでいいんじゃないかと思ったりもしてます。リアルに拘ってるのにそれ?というところもあるかもですが、約1時間弱短縮できるのは大きい。昨日は23時30分には終了してましたから、普段の練習時間よりも早かったわけで。これなら、時間的には負担が減ると思いますので、前向きに考えたいところです。

今回も初参加の方が多かったのは良かったですね。それに、部長様の復帰も心待ちにしてたところなので、非常に喜ばしい限りです。F1ゲーム界をしーさんと共に長年の間引っ張ってきた人です。大御所です。おかえりなさい部長!

他にも、残念ながら昨日は参加できませんでしたが、ざりちょさんも復活。長距離部レギュラーメンバーが復帰してくれるのは、本当にありがたいしテンション上がります。

さてレースのほうは。予選ではなぜかみんなタイム上がらず。レース用にソフトやハードを残したいがために、1、2回アタックという人も。100%の場合大事なのは決勝なので、タイヤ戦略が大きく関わってきますね。

今作になって、自分のスタートは大きく改善されたんですが、それでもchiakiさんにぶち抜かれ。そのあとなんとかついていくも、部長さんに攻略され、それでもなんとかペースを保ち、ペギーさんの真後ろまで来たところで20周でミディアムからソフトに交換。と、直後にSC。これは入れない。ハードで走り切れない距離。

引っ張れるだけ引っ張って、ハードに交換の戦略ですが、ソフトの人、さゆみさんと自分しかいない。ここで不安に。と、なんとしろーさんSC。これはもう入る。残り35周?程度。ハードで走り切る。

噂通りハードのペースがよく、ギリギリこれでもたせれば。残り20周でタイヤ消耗20%後ろのさゆみさんはソフトで12秒差、松田さんがミディアム13秒差。ラップタイム的には後続より1秒遅い。これはダメか、というところでなんとSC。

これで救われた。飛び込んでミディアム新品(ソフト新品が無かった)に交換。この時点で5位。なんとか頑張りたいところ。

前はまこちゃん同じミディアム。後ろは松田さんがハード、あきつさんソフト。トップ争いはわいぼーさんとちあきさん。SC明け。全然前についていけず、ピケドライビングスクール状態。これはさゆみさんにいってもらって、後ろに張り付く作戦。

これでさゆみさんのDRSもらって、なんとかあきつさんの前でゴール。最後の最後のストレートでさゆみさん抜こうとフルスロットルも5/100秒及ばずの5位。欲かいちゃった。

今回のレース完全にSCに助けられました。が、SC明けのリスタートをみても純粋にペース不足。この辺は相変わらずです。もっとレースペース上げないと・・・

というわけで、展開が目まぐるしく変わる面白いレースでした。参加していただいた方ありがとうございました。復帰組もちらほら出てきてるので今後に期待です。

次は、8/20(日)イモラです。よろしくお願いいたします。

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です