F1-23 エキシビジョンレース イギリス100%

バグも色々改善されてきてはいるのですが、まだ検証が必要なので、またまたテストレースです。

すでに開催してるコミュニティもありますが、長距離部のように100%でのシリーズ戦となると、なかなか難しく。それもありまだ検証過程となっております。

最新アプデ前は、パフォーマンス平等車なのにタイヤの摩耗に差があるというバグがあり、これでは開催は無理。で、最新で修正されましたが、今度は回線落ちした場合戻れないバグが悪化。幸い今回のイギリスでは発生しませんでした。

ですが、ラグが発生したり、自分の場合は画面が止まるというバグが数回発生。バーレーンの時のしーさんも画面が止まったことが数回あり、その間自分だけ止まって置いてけぼりされるというひどいバグ。レース続行には支障ないのですが・・・

他のコミュニティで発生してるバグとして、フォーメーションでグリッドに付けるのを失敗するとスタート直後にSCが出るという謎バグ。これで混乱してるみたいです。

対策として、うちではフォーメーションラップをブロードウェイ(自動走行)に設定。臨場感は減りますが、バグるよりマシです。

他に、クロスプレイ時の招待の問題。これはKota GP運営の蒼さんから教えていただいたことですが、クロスプレイはEAアカウントが軸になっているそうで、こちらのほうでフレンド登録して管理しないと不安定らしい。PS、steam、EAプラットフォームに関わらず、EAアカウントで。

なるほどそういうものなんですね。自分たち、当初クロスプレイが不安定だったので、PS限定でやってたわけで、そういう仕組みに関しては全く無知。大変勉強になりました。蒼さんありがとうございます。

今回、PCの方からの参加が多く、運営としては非常に助かりました。初参加の方もいたり多少進行が遅延してしまいましたが、なかなかに面白かったです。

まず、chiakiさんが速すぎ。前に表彰台でデルチンさん達についていってるのを拝見し、はやっ!とは思ってました。PC勢でアシストオフの方ってまだまだ少ないんですよね。RinPさん、けんちゃんさんも速い。

アシストオフ勢の分母が増えてくれば、必然的に長距離部への参加も増えるのでは、とちょっと期待してるところではあります。

自分は相変わらず予選でタイム出ず。なんなんでしょうかね。気持ちのどこかでまとめようという気持ちばかり出てきて、守りに入ってるのは分かります。にしても、0.3秒は確実に遅くなってる気がする・・・

決勝は皆さんクリアなスタートで、この辺りはさすがです。自分はタイヤ設定ミスってソフトスタートだったので、序盤からついていけました。当然早めにタレてきましたけど、ついていく分には。。と思った矢先、多重事故に巻き込まれ鼻折り。ここでSCが出たので、ここからハードで。これまたついていく分にはなんとか、という走りで、最後ラスト22周?でSC。あけたのが残り18周?程度。みんなソフト。新品ソフトないと勘違いした自分はミディアム。

これってリアルのイギリスみたいでしたね。で、最初はソフトのしろーさんにパスされるも、終盤ソフトが死んで挽回。さらにわいぼーさん、ロードさんと次々にスピンアウトしていなくなり、終わってみれば5位入賞。うそでしょ。いや、前がワラワラといなくなっただけなんですけどね。

2週に渡ってイギリスレースでした。昔から苦手なコースなんですが、まぁなんとか走れて良かったです。

今回のレースにオンライン初心者の方が参加していました。オンラインのコミュニティレースとなると、PSアプリ入れたり、フレンド申請したり、Discord入れたり、と不慣れな作業が必要になりますよね。まぁ、お若い方なら問題ないのでしょうけど。

その辺りの作業をしてもらい、走行マナーについて周知して、で、本番になるわけですが、ここからが問題で。CodeMasters F1シリーズの場合、レース開始ボタンがあって、それを押しちゃうと問答無用で決勝レース始まっちゃうわけですよ。タイヤ&燃料戦略等100%だと考えるとこ沢山あるんですが、そこを説明して伝えるのを忘れてしまい、2回やり直しになってしまって。で、これに関しては完全に運営である自分の責任で、大変申し訳ありませんでした、と反省しております。

こういうコミュニケーションの問題に関しては、PSアプリ、Discordという複数のツールを使用しているのも問題ありで、今後は進行はDiscordに集約していき、ボイチャは自由というのがトラブル回避にもなるかとも思われます。単発レースの場合は、別部屋建てるのがいいですね。

徐々にクロスプレイの理解も深まってきて、致命的なバグも改善の兆しを見せてきてるので、そろそろFDGPの23シーズンも動き出そうと思います。

公式レースとなると、今までの単発レースでは、まぁ許容範囲かな、と思っていたバトルや接触等に関しては、かなり厳しく見ていくことになります。基本は、スペース残す、リカルドのようなブレーキング飛込みは禁止。100%の距離を考えて無理な走りをしない、というところ。

シーズン通して長く続くコミュティなので、そこは大事。互いにリスペクトを感じてレースをしないと、ギスギスしてきます。それは自分が望む方向では無いので、どうぞそれを許してくれるところか、自分で企画してレースしてください、ということになります。

ところで、FDGPとしては、フル予選基本の考え方ですが、今シーズンは少し柔軟に考えて、ショート予選による時間短縮もありかなとは思ってます。これは個人的な意見ですが、今までだとタイヤ規定等考えるとフル予選も意味があったかもですが、全員新品スタートとなったことで、それならショートでもいいのでは、と思っていたり。

これは自分だけの考えなので、協議検討課題です。参加者の負担を減らして、参加しやすくするひとつの案ですね。100%レース含めて合計2時間20分の枠に収まれば、次の日仕事等の方でも参加しやすくなるのでは、と。今まで通りの21時15分スタートなら、23時35分に終了する計算。

アシストオフ等に関しては、ここは長距離部の拘りですし、100%はアイデンティティですから。そこはそれぞれのコミュニティが独自のものをやっていけばいいわけで、プレイヤーも自分に合ったところを探す楽しみもあるでしょう。

ひとつ面白いんじゃないかなと思ったのは、例えば1週間をひとつのレースウィークとして、F1の複数のコミュニティでその間のコースを決めて、同じコースで1週間開催する、と。今までの慣例で、平日のところもあれば土日のところもあるので、開催日は結構ばらけるような気がします。もちろん日程のすり合わせは必要になりますし、運営側もそれなりに負担は強いられますが、その分人数集めに苦労するのが若干減るかも、という期待。

同じコースなので、練習の手間が省けますし、様々なフォーマットの中から好きなところに出られるというプレイヤーの選択肢も増えます。今週はスパウィークだ!って、F1ゲーム界全体で盛り上がるのも楽しそう。

もちろん、いやそれはちょっと、という主催運営の方もいらっしゃるでしょう。それはそれ。自分が勝手に提案してる話ですから、無視で全然いいと思います。あと、このコース嫌いなんだよねぇ、というプレイヤーの方は、1週間つまらない、というのもあるでしょうし、色々なコース走りたい、という方もいらっしゃるでしょうからね。

リアルF1も、マクラーレン&ウィリアムズの古豪復活や、リカルドの復帰等々話題に事欠かず、益々面白くなってきてますね。ゲームの世界も皆さんで盛り上がっていければいいですね。

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です