F1-23 表彰台イギリス

昨日はF1-23のコミュニティで有名な表彰台さんにエントリーさせていただきました。

元々はPC版のコミュニティとして発足したと記憶してます。当時はクロスプレイも未実装だったこともあり、あまりご縁が無かったわけですが、23になりどうにか安定稼働してるみたいなので、今回出走させていただきました。

というのも、長距離部はテストレースの状態が未だ続いてまして、それが今週の日曜日にイギリス開催予定でした。ちょうど表彰台さんもイギリスということでしたので、練習がてらお邪魔させていただく、という感じでした。

長距離部からは、さゆみさん、わいぼーさん、まこちゃん、しろーさん、自分の5名が参加。もちろん全員アシストオフ。アシスト入れようかなんて言うものならブーイングの嵐ですw。なので、雨降られたら終わりよ、という背水。

さて表彰台さんは参加台数が非常に多いという話は聞いていましたが、まさかの34台という大盛況ぶり。うちの場合は台数集めに苦労してるわけですが、やはりフォーマットの違いは大きそうです。

なんせ、アシストオフだけでも敷居が高いのに、ましてやフル予選の決勝100%ですからね。そりゃそうです。まぁ、うちのことはともかく。

表彰台さんでこの台数でどうするかというと、予選レース的なものを25%でやるわけですね。2ブロックに分けて。いやー新鮮でしたね。しかもそのグリッドはワンショット予選という、もう初めての経験だらけなわけです。すごい緊張感です。だってこれで10位以内に入らないと決勝走れないわけですから。

ワンショット予選は7位。これ維持すればいいのか、と思いきや、1周めに12位まで後退。これはまずいなぁ、と頑張った結果6位フィニッシュで予選レース通過。良かった。長距離部メンバー、さゆみさんがハンコントラブルでアウト。他は全員クリア出来ました。この時点でやり切った感満載ですw

本番予選は、びびりまくりの16位。相変わらず本番に弱い。ここからスタートして、最終的には11位フィニッシュ。入賞狙いだったのですが残念。

しかしながら、レースは非常に楽しかったですね。それにしても皆さん速い。自分が遅いというのもありますが、安定して速い方が多いですね。この傾向はどこのコミュニティに行っても同じで、レベルが底上げされてる印象です。

こうしてF1シリーズのコミュニティが順調に育ってるのは嬉しい限りです。現在アシストオフ系がM-cupさん、プロシリーズさん、と長距離部。アシスト許可系がkotaGPさん、表彰台さん、W杯さんですか。他にもたくさんありますよね。

なぜかPS系はアシストオフ、PC系はオンという括りが多いかも。距離はほぼ50%ですね。そこはうちだけ頭おかしい人の集まりなんです。。

まだ長距離部のほうは、今シーズンの開催概要が固まってませんが、せっかくこうして色々なコミュニティがあるので、出来る限り連携していければ、という話も内輪でちらほら出てます。

確かに開催コースが同じならば、日程をずらして開催すればお互いの参加者増にも貢献出来るかもです(うちが受けるメリットのほうが大きい)。プロシリーズさんやM-cupさんから参戦していただいてる方いますが、普通に100%走れてるし速いので問題なくいけると思います。

ただ、根本的なゲームのバグという問題があって現在パッチ待ちになっています。最新アプデ後、回線落ちすると戻れないバグが発生中らしいので、これは長距離部としては公式戦開催にはちょっと・・・

ということで、今後も他のコミュニティさんにお邪魔するメンバーもいると思います。その節は皆様よろしくお願いいたします。

表彰台さん配信動画↓

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です