F1-23 FDGP Rd.2 バーレーン

昨日はFDGP Rd.2バーレーン。フルグリッドでしたねー。いや素晴らしい。

この中でQ3は至難の業。やっぱりの12位でした。28秒台入れないと勝負権無いという感じ。速いですよね上位陣。結果PPは安定のデプスさん。27.8とは・・・なにそれ。異次元です。しーさんお相手してあげて!

自分中心に書かせていただきますと、戦略でまた悩みましたが、前回カタール、Sスタートが上手くいったので、ここもSで無理しない。あとはM2本で繋げばなんとかなるかな、と。

より上位を望むのであれば、もっとアグレッシブな戦略もありでしょうけど、自分のレースペースを考えると無理な戦略はケガのもと。展開が味方してくれることを祈ってコンサバに。代わりにロードさんがしっかり走ってくれるはず。

スタート。ソフトが意外に良く、前についていけてる。前はHのRinPさん、MのRyUさん、Sの部長様。このパックについていけば、と頑張る。部長様がこのパックから一抜けピットイン後、もう少しもう少し、と前についてくも、1コーナーでブレーキングポイントミスって前のRyUさんに追突!ひとりで「あーーーーごめんなさいーーーー!!」と叫ぶも聞こえるはずもなく。。。RyUさん、ほんとに申し訳ございませんでした。

その時にフロントウィング小破してたみたいなんですが、オートにしてたために交換してもらえず。次のピットイン時にはマニュアルに替えていたため、その時交換。ただ、壊れてたのに気づかずだったため、なぜ交換??と戸惑いました。その状態で1スティント丸々走ってたのが若干後悔も、まぁ結果には大して変わらなかったですね。

ペースもまぁまぁでMで走っていたのですが、24周目ちょうど半分距離でSC。これはもうHしかない、と交換。これで最後までいく。も、Hにした途端ペースがた落ち。前からどんどん離され。でもSCでステイしてた上位がピットインで8位浮上。だがしかし、上位陣は速くあっという間に抜かれ入賞圏ギリギリの走行。

あきつさん、RyUさんに次々抜かれ、なんとかついていくも厳しい状況。と、なんと部長様がスピン、ロードさんもインシデントで前が詰まり。RyUさんを捉えられれば、というところで、前回カタールに引き続き、残り4周でSC!お、おぅ・・

私ペナ持ってるんですよ・・・おわた。と思いきや、隊列が揃わないうちにリスタート。これで部長様と4秒のクッション。残り2周ERS全開放でなんとか逃げ切り、またもロードさんとダブル入賞。いや、ただ、ロードさんはもう少し上の予定だったのに・・・くぅ~。自分的には十分満足でも、チーム的にはもっとできた、という結果でした。

衝撃は、わいぼーさんのスピン失格。それとさゆみさんの回線落ち。わいぼーさんほどの実力者でもこういうことあります。皆さん悲観することなかれ。さゆみさんは、仕上がってたのに回線落ちはちょっと、言葉にできない。どうしたらよいんですかね。フルグリッドでテストしないと意味がないところもあるので、そこが難しい。

今回勝ったのは、開幕戦の雪辱を果たしたデプスさん。今や1強時代に突入しつつありますね。もちろん、さゆみさん、わいぼーさん、まこちゃん、ちあきさん等強豪はいますが、少しだけ抜けてるかもです。

アシストオフのFDGPの中でも、とにかく速いデプスさん。なんというか、速く走る技術はもちろん、戦略的な考え方も、なるほど、というところもあり、レースも強い。

私がこの2戦でポイント獲れたのは、デプスさんに教えてもらったことが、かなり効いてます。速い人は思考も違う。もちろんそこは他の実力者も当然分かってることですが。

ところで、今回もezuruさんに実況していただきました。とてもとてもありがたいことです。あとでどんなレースだったのか、振り返って観れるのがとても楽しいです。eruzuさん、いつもありがとうございます。

さて、次は3週間空きますね。この間、iRacingを頑張ってみようかと思ってます。コドマスF1とはだいぶ違いますが、トレーニングにはなるんじゃないかな、と。というのも、しっかり止める、急なステアはダメ、トレイル活用、等々基本が出来てないと、まともに走れない印象。

車体の重さや慣性もリアルに基づいてる挙動を感じられ、なるほどなぁ、と。でも、それぞれにいいところがありますので、両方バランス良く楽しんでいきたいですね。

ということで、次回はiRacingについて書いてみたいと思います。

改めて、昨日参加の皆様、実況のスズさんありがとうございました。急遽参戦のスズさん、お見事の3位表彰台でした。また皆様よろしくい願いいたします。

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です