F1-23 FDGP開幕戦カタール

昨日は開幕戦。なんとフルグリッドでした。ただ、HELENAさんがハンコントラブルでレースに出走できなかったのは残念。

今シーズンのFDGPはクロスプレイ対応となり、参加者も増えてきてます。とは言え、今回もレギュラー、リザーブの方の欠場もあったのですが、直前に、トリプルティーさん、らいすけーきさん、MSuzumacherさんの3名にエントリーいただいて、どうにかフルグリッドの予選となりました。

久々のフルグリッドの予選で、Q1の緊張感がありましたね。今回のレース戦略的には、色々な選択肢を考えましたが、自分はとにかく序盤にペナをもらいたくないのと、なんとか前についていきたい、の2点。

そうなると自分のレースペースを考えるとSスタートしかないかな、と。で、早めのピットでM2本で繋ぐ戦略。でも、ペースが無いのに2ストはどうなんだろう、という不安。最後まで迷いましたが、予選M持ち込みました。

当然ソフト2本しか使えないので、予選は厳しい。新品は1回ずつしかアタック出来ません。Q1突破して、Q2もなんとか突破。この時点で自分的には満足。PPはやはりデプスさん。1:20:368は速すぎ。ただ20秒台が5人。いやもう速すぎでしょ。わいぼーさん的には、時間配分ミスにより最後アタック出来なかったですが、デプスさんといい勝負出来てたのでは、というところで悔やまれる予選結果。

私的には、やはり本番に弱いですねぇ。もう少しいけたかな、という感触はありますが、いかんせん守りに入ってしまう。Q3のラストアタックなんだから、そんな必要ないのに・・・

初参戦のSuzuさん、速かったですねー。以前に長距離部に入部の噂もあった方なので、速いだろうと思ってましたが想定通りでしたね。我がレッドブルチームは、自分はこれで想定内ですが、ロードさん的には不満の残る結果。

デプスさん、ちあきさん、さゆみさん、スズさんがH。わいぼーさん、まこちゃん、ぴーさん、ペギーさんM。私とロードさんがS。

決勝きれいなスタート。素晴らしいー。ここはペナが重要。私は絶対もらいたくない一心。無理しないでついてくだけ。ですが・・・ペースが無い分、一旦抜いたペギーさんから追いまくられる展開。DRS頼みの戦略だったのに、前のぴーさんに追いつけない。

そんな展開の中、早々にMに交換。早め早めのアンダーカット戦略。でも、2ストはこの時点で厳しそうなのが判明。それでも目標は入賞なので、ここから飛ばす展開。

上位勢はちあきさん、デプスさん、わいぼーさんの順。Mのわいぼーさん、Hの前2台についてくだけになっていて我慢我慢。

中盤のかずきさんとトリプルティーさんのバトルも熱い。しろーさんは鼻折りで後退。以降、レモンティーさん、らいすけーきさん、スーさん、ひろさん、ミミさんの順。

M、H勢がピットのタイミングで一時7位浮上も、タイヤライフの差で後退。ここから踏ん張って、33周目に2回目Mに交換して12位。

トップ争いはわいぼーさんがMでロングスティントの2位。トップはデプスさん。いやもう戦略入り乱れてます。ここが100%の醍醐味です。わいぼーさんはなんとM-S。これは面白い。

自分のミスは、38周目に出たSC時、Hに交換したこと。ここはステイアウトで良かったかも。新品がHしかなくついHに。でも、4周オールドで残り15周程度だったので、Mでそのままいけばよかった。ただロードさんの前には出られなかったと思われ、結果的には同じでしたね。

この時点で、後続のあきつさんはSに交換も、ペナがあるので行ってもらう的な。さすがにかなり熾烈な争いですが、Hが結構ペース良い。ぴーさん、ロードさんにはついていけてるので、このままこのまま。。トップ争いはペナが入り乱れ、ノーペナのわいぼーさん、まこちゃんが有利も、デプスさん、ちあきさんが逃げる。

と、ここでSC!。これでわいぼーさん、まこちゃんが絶対有利に。自分の後ろは中古Sに交換。残り2周の勝負。ただペナ差も考えて冷静に冷静に。

リスタート大混乱。しろーさんにいかれるも想定内。トップ争いは、逃げるデプスさんがここでペナ!これでわいぼーさん断然有利。

冷静に冷静にロードさんについていき、目標のシングルフィニッシュ達成。いやー良かった。戦略的には失敗ばかりでしたが、ペナもらわないのだけ気を付けてたのが効きました。ロードさん的はもっと上狙ってたはずですが、とりあえず開幕戦をダブルシングルはチーム的には上々です。

なかなかに熱い開幕戦となりました。やっぱり100%は面白い。昔ながらのレギュラー陣もさながら、新規の方、リザーブの方も熱いバトルを展開してました。私としては、リアルのF1レースを体現する、というモチベーションで主催してますので、多くの方に参加していただいて、本当にうれしく思っております。

運営上、行き届かない点もあると思いますので、ご意見をいただいて改善できるところは検討していきたいと思います。

次はバーレーンです。自分的には大の苦手コースなので、練習頑張ります。皆さんお疲れ様でした。

✳️実況していただいたeruzuさん、いつも長時間ありがとうございますm(_ _)m

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です