iRacing始めてみました②

Cクラスで、SR(セーフティレーティング)も十分上がってるにも関わらず、次のBクラスに上がれないのは、Cクラスのレースに出てなかったから。上がるためにはCクラスのレースでタイムアタックか、レースに出るのを4回しなきゃいけない。どちらでもいいみたいですが、タイムアタックのやり方が分からなかったので、CクラスのF3のレースに4回出ました。もちろんSR下げないようにピットスタートです。

順位は関係ないので、これで無事Bクラス昇格。いよいよ念願のSF23乗れます。TESTでは乗れるのですが、やっぱりオフィシャルに出れるか出れないかというのはモチベーションが違います。Bクラスになると出れるレースも増えてきます。とりあえずここまでで十分かな、とも思いましたが、せっかくまだSRも高めなので、このままAまで上げたほうがいいかな、と。4回ノルマレースは、もてぎのSF23に出て、DR(ドライバーズレーティング?)はF3で上げようか、という作戦。

F3はレッドブルリンクなので、覚える必要なし。F3も荒い荒い。必ずと言っていいほど1コーナーでインシデント。毎回60台以上が参加するので3、4レースにスプリットされます。これでトップスプリットだともう少し落ち着いているのでしょうか。自分はDRが低いので、荒れたところに入れられちゃってるのか。

なので、ここでもピットスタート作戦。4周目くらいには10位以内に入っちゃうので。でもこれじゃスタートの混乱の抜け方が身につかないのかも。最終的には7位程度にはなるのでDRも上げられます。SF23もとにかく安全に4レース走る。台数自体が少ないので特に問題なく、ついにAクラス昇格。タグがブルーになったのが妙にうれしい。

実力が伴わないAクラスドライバーですが、それでも何か達成感があります。FDGPやりながらなので、休み休みのプレイでしたが、iRcingの走らせ方が、多少なりともF1にいい影響があったような気はしてます。というのも、やっぱりトレイルですかね。それに、ステアリングの切れ角等もコドマスF1に極力合わせてるのと、SF23は速度域が速いのであまり違和感感じないところもあります。

そして今週はF4の鈴鹿を走ってました。他のコースだと買わなきゃいけないし、自分の実力だとDRも比較的上げやすいので。だいぶ慣れてきて予選も上位が取れるようになってきましたが、セカンドスプリットなので当然上には上があります。いやね、とにかくガツガツ来ます。ちょっと隙を見せるとすぐにインにねじ込んできます。

そういう時は行かせて、前の車に任せます。すると・・・まさしく漁夫の利。。。

というように、一人で走っていても楽しいのがiRacingですね。コドマスF1の場合はみんなで楽しむ的なところがあり、これがまた楽しい。楽しみ方が違うんです。

しーさんやでるちんさん、しゅーまっぱさんのレベルになると、より高い実力の人と競える楽しみがあるでしょうね。世界中のリアルドライバーと走れるわけで、こんな環境考えられない。

実際、しーさん、ピアストリや他の有望な若手と走ったりしてるらしいし。自分もこの前F3で、インディのスポッター?の〇ジャー安〇さんや、SF23では現役トップSFドライバーの〇〇〇〇さんと一緒のプラクティスセッション走りました。その時しーさんも一緒だったのですが、しーさんがタイムで上回ったの見て、やっぱりこの人おかしい。。とw 

ところで、iRcing始めるまでは、F4とかF3とかで走ってもどうなんだろう・・・、F1だからこそプレイしてるのに、みたいな偏見?が正直ありました。やっぱりF1でしょう、的な。それはもちろんF1は最高。すべてそこが自分の原点なので。

でも、F4、F3のレース出てみると、これがめちゃくちゃ面白いんです。中毒性がある。挙動もリアルなので走っていて楽しい。これは自分でも意外でした。ハコは全く乗ってないですが、3画面なので楽しめるのでは、とも思ってます。

来週はSF23の鈴鹿がオフィシャルみたいなので、これに向け練習中。でも、全然全く走れません。40秒が切れない。しーさんが動画上げてくれたので、参考にしようと観るも、あまりに次元が違いすぎてw。他のトップクラスの皆さんもその辺りがデフォみたい。もちろんスプリットされるので一緒には走らないはず・・・台数少なかったら一緒になるのか??

これ、昔のコドマスF1長距離部デビューの頃を思い出します。あまりの大きなタイム差に愕然とした遠い記憶。5ラップダウンとかした最初のレース。。いや、今回それよりひどいかもーー

伸びしろしかないです!というしーさんの言葉。そ、それはそうなんですが、、、。いや、こういう普通レベルの一般人が、練習することで少しでも改善していくのを見せられればいいのかも。コドマスF1もそうだったし、なんならコドマスのほうがタイム速いし。でもなんか、SF23はスピード感が凄いんです。恐怖感すらある。

でもなぁ、カタールも最初そうだったし。60歳近くなってきて、目から脳に伝わって、そこから手足を動かすまでが遅くなってきてるような・・・。とっさの判断力とかも。なので、速い速度域に対処できなくなってきてる不安。いや、逆にボケない刺激になっていいのかも。子供たちからもそう言われてるし、孫ちゃんには、「じぃじ、コクピット作ってね」と言われてるしw

もちろんF1の週はF1一筋で練習します。合間にやるiRcingはそこで速くなるためのトレーニングにもなると思ってます。どちらにしても、レース漬けですね。頭おかしいです。でも趣味は大事。

ただ室内ばかりだと不健康なので、涼しくなってきたからゴルフも行きたいですね。テーラーメイドとレッドブルがコラボしたドライバーとか、めちゃくちゃ欲しいんですが。。

いや、そんなことより来週のSF23鈴鹿で最後尾でもいいから、レースできるように頑張ります。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です