F1-23 FDGP Rd.3 メキシコ

3週間のインターバルを経て、北中米ラウンドに突入。まずはメキシコ。

最初に謝っておくと、天候はダイナミックだったのですが、100%的中になってました。不確定要素が入り込まなかったのが残念。私のミスです。すみません。

今回は、かずきさんが実況してくださいました。

Q1は17秒台が接戦。天気が曇りで路面温度が低い影響か、16秒台が5位まで。

Q2。順当な結果でしょうか。部長様惜しかった。

Q3。やはり速いデプスさん。6位まで15秒台。レベル高すぎ。

さて決勝。私、スタートで大失敗。グリッドついてさぁスタートというところで、あれ?クラッチどうするんだっけ??と頭が真っ白に。iRacingのスタート手順と勘違いしてしまい、アクセル踏まない状態でスタート。全く加速しないでみみさんにパスされましたw。でも、後方スタートだったので、混乱を招かないでほんと良かった。今後気を付けます。

わいぼーさんがスタート決めてトップ。デプスさんは余裕をもってついてく感じ。タイヤが違いましたからね。わいぼーさんS、デプスさんM。3位以下もS、戦略入り乱れていて非常に面白い展開。

自分はスタートで16位まで後退後、Sのグリップを生かし14位まで戻しましたが、そこから全然アクセル踏めずMのしろーさんに追いつけず。前日のロングラン練習に参加出来なかったのは大きい。手探り状態で慎重に走ってました。

1回目のピットで、順位はわいぼーさん、さゆみさん、ちあきさん、ぴーさん、デプスさんという順位。S→M、M→S。その中すずさんだけH。

デプスさんは、Mを引っ張って、オフセットを作ってSに交換後、前をどんどんパスしていきますね。序盤にMでわいぼーさんのDRS使ってついていき、タイヤ温存して引っ張りオフセットつくる、と。デプスさんの戦略ですね。

と、32周目。てかまふさんが大破でSC。ここで戦略分かれました。自分もなんですが、Hを選択したのは大失敗。残り38周はいけるんですが、ペースが悪すぎ。自分のことを言えば、新品Mがあったので、ここはM→Sで良かった。

この時点でわいぼーさんH、ちあきさんH、デプスさんH、さゆみさんM、ぴーさんMという順。すずさんはH履いてたので、ステイアウト。あきつさんは11位に落ちながらもSを選択。

これだから100%は面白い。戦略が入り乱れて予想がつかない。自分としてはHで無難に走り切れば、ペナ差もありいけるのでは。。という甘い考え。このメンバーで、んなわけないですよねw

考えてみれば、残り周回数34周でのリスタート。それまでの周回数をSとM選択して走ってきたわけなので、同じ戦略取れば良かったのに。ハードは使えないと分かってたのに、履いてしまった・・・

ここで活躍が目立ったのがRinPさん、RyUさんのアルピーヌ勢。レース序盤から常に編隊組んで安定して走ってます。そこにSのあきつさんがものすごい勢いでプレッシャーかける。トップ争いのほうは、Mのさゆみさんが一気に2台抜きでわいぼーさんに迫る。

ここから大接戦の6台トップバトル開始。ついにさゆみさんがトップ奪取も、デプスさんのオーバーテイク炸裂。

いやーほんとにみんなすごいですね。語彙力なくてすみませんw

60周経過。SC時H履いた人達は、ここから苦しむことになりましたね。Sに交換したさゆみさん、あきつさんが速い。Hより2秒は速い。

自分もH履いていて、後ろからすずさんM、部長様Sに追い上げられあっという間にパスされました。後ろからはしろーさん、ぺぎーさんが迫ってきてますが、ペナ差があるので、落ち着いて。

表彰台圏内の争いは、デプスさんH、さゆみさんS、あきつさんS、わいぼーさんH。わいぼーさんはペナが無い。他は3秒。

結果デプスさん2連勝。さゆみさん追いつかずで2位。わいぼーさんペナ差で3位。4位はS繋いでFLも取ったあきつさん。いやー面白かったですね。こんなに戦略が違うのにそれぞれでバトルが繰り広げられるのが素晴らしい。

自分の総括すると、実力なり、いや実力より順位は良かったかも。ペースがむちゃくちゃ遅かった。今回私的なことですが、土曜日にライブに行きまして、ロングラン練習出来なかったのが大きかったです。全くの手探り状態。言い訳ですw

余談ですが、そのライブ、横浜アリーナでしたが、7年ぶりだったみたいで、あれ?ここでそんなにやってなかったっけ??と。思い返すと、その7年前のライブの時、長距離部のデビュー戦2016開幕戦オーストラリアだったんですね。アンコール途中で抜け出して帰ってきたのを覚えてます。

そこからよくここまで頑張ってきた、と自分を褒めたいですw。こんな私でもなんとか走れるんですから、今の若い方たちは全然普通に走れるんでしょうね。興味ある方いるでしょう?ぜひご参加くださいね。

次は全く走ってないラスベガス。リアルと同じですね。1週間でとても覚えられないと思います。大破しないように練習します。また頑張ります。

*スポット参戦いただいた、てかまふさんありがとうございました。また急遽のお願いにも関わらず、長時間実況いただいたかずきさんも、大変ありがとうございました。また機会があれば、お二人ともよろしくお願いいたします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です