F1-23 FDGP Rd.4 ラスベガス

なんとも、なんていうか、大変なレースでしたね。まさかここまで荒れるとはw

SC何回出たのでしょうか。7回?これでもSC軽減設定にしてるのですが。ほぼ20周はSCランだった模様。雨でこれはきつかったー。

今回は、もうさらっといきます。決勝雨ということで、皆さんそれぞれ悩んだ結果のセッティング。勝ったデプスさんは雨セットにして正解。また、初表彰台のあきつさんは、正反対にリアルウィリアムズセットで正解。3位のさゆみさんは雨セットで苦しむ、という結果。

これは何が本当に正解だったかは、頻繁に出たSCのためにちょっと分からなかいですが。しかしながら、まこちゃん、しろーさん、自分も雨セットで、ドライのうちは相当苦しみました。

ストレートで複数台に文字通りのごぼう抜きをくらい、何も出来ず状態。これ、晴れセットの人たちから見れば、速度差ありすぎて怖かったと思います。今回にコースに限って言えば、雨でもウィング寝かせたほうが良かったですかね。

雨が降ってきても、結局コーナーでは詰まってしまうので意味がなく、で、ストレートでぶち抜かれる、と。

予選のタイムも約1秒以上遅かったし。とは言え今回予選順位はあまり考えていなかったわけで、そこはいいんですが。

あとは、中盤のSC時に新品インターに履き替えなかったのも・・・。でも、それもこれもレースですから、その時々の判断が功を奏するときも、そうでない時もあるわけで、その中で8位入賞ならまぁ良かったとは思います。

今回は自分でも意外なほど走れました。いつもレースペース一番くらいに遅いのに、そこまで悪くなかった。要因は、ちゃんとブレーキングポイント目印つけたから、ですかねw

最近は、若干雰囲気でBP探ってましたが、それでは一貫性が無い、ということで、ちゃんとしよう、と。わいぼーさんに教えてもらったのが一番大きいですけどね。あと、混戦時にはなるべく頑張らないように安全に安全に、と。その分抜かれまくりだったりしますが、タイヤ減ってる状態では他の方を巻き込む可能性が高かったので、落ち着いていったのが良かったです。

今回は、市街地で雨という条件の中、かなり難易度高めのレースとなりました。当然ながらアシスト全オフなわけで、雨の中BPは分からないし、トラクション無いし、前は見えないし。それでも普通にレースするんですからね。しかも100%のレース距離を集中して走るわけで、いやほんとに皆さん素晴らしい、というか頭おかしいw

その中でSCが頻繁に発動することになりました。7回?今まででも最多ですね。SC軽減設定でも、ウィング落とした部品で発動するようで、運営としてもなかなか悩ましいところです。わいぼーさんとも話が出ましたが、コースによってはSCオフもありですね、と。オンのほうが不確定要素があって面白いんですけど、こうなるとなかなか。でも、以前もSCオフにしてた時もあるので、臨機応変に対応ですかね。

初表彰台のあきつさん、あとわずか届かなかったRinPさん等、新世代の台頭著しいです。今後益々表彰台争いが激しくなるでしょう。次はカナダ。カナダ・・・また雨ですねーーー頑張りましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です