F1-23 FDGP Rd.5 カナダ

カナダは絶対雨降ると思ってたんですが、なんと予選も決勝もピーカン。珍しい。ちゃんとダイナミックで外れることもある設定です。

しかも今回はSCオフ設定。これはもうガチンコです。というのも前回のラスベガスで7回SCだったので。ウィング当てると破片でデブリ扱いとなり出るっぽい。今回もストリートサーキットということで、続出する可能性大だったので、ここと次のマイアミは試験的にオフでいってみようということになりました。

それでも、大破やウィング当てれば、リタイヤor順位落とすわけでそこはより慎重にいくことになります。SC無いということは救済が無いということで、一回のミスが後々まで響きます。

すごい緊張感の中で、ボイチャも誰も喋らずw ペナにも気を付けながら、しかも終始全開ペースで走るわけですから、それはそうです。

今回は14名と少なかったのですが、それでも直前でトリプルティーさんやみるなべさんが参加してくれたので、ポイントも10位までとなりました。このメンバーで8位までのポイントとなると、かなり難易度高かったので。

今回も自分中心で書きます。予選は9位。十分です。これ以上は無理。決勝スタートタイヤは悩みました。Sでいこうと思っていたのですが、皆さん多分Mだろうし、ここは合わせていったほうがいいのか・・・

チームメイトのロードさんもMMSという戦略なので、自分も合わせました。うしろのちあきさんはS。速い。スタートしてすぐパスされるも、自分の相手は同じMのみるなべさんとすずさん。ここは冷静に。

みるなべさんが鼻折り?でピット入った後、すずさんについていこうと必死に走りました。ファーストスティントは良かった。ところがセカンドスティントのMが若干垂れてきたところからペースががた落ち。

最終スティントはSだったわけで、これで飛ばすはずが全然ペースが上がらない。前のみるなべさんはHなので、追わなきゃいけないのに・・・

11秒差のまま数周。実はみるなべさん9秒ペナ持ち。なので、9秒以内に入ればOKくらいの気持ちだったのに、全然追いつけない。焦りまくる私。それでも自分としては頑張って、9秒以内に入ろうかというところまで。

ラスト5周くらい?にみるなべさん立て続けにペナで15秒持ちに。この時点で気持ちが緩くなり、ペースも巡航ペースに。と思ったら、また11秒差に。

最後なんとか逃げ切り?で8位入賞。いや疲れた~ロードさんは最後ちあきさんにパスされて惜しくも7位。またしてもこの辺の順位で並びました。

自分としてはかなり頑張ったんですが、最後力尽きましたね。Sでどんどん離されていったのが納得いかないですw。気づかないうちにコンサバになってたんですかねぇ・・・。まだまだですね。

昨日はショート予選だったこともあり、23時30分には終了しました。普段の練習より早いw。今のところ皆さんのご協力もあり、21時15分ピッタリに予選開始して、0時には決勝終了というタイムスケジュールが上手くいっており、なんとか翌日に響かないようになってるかと思います。

いつも話しているとおり、自分はこういうコミュニティはすごく貴重だと思っていて、楽しませていただいております。

実は先日長年の腰の痛みが悪化し、これはさすがに現在のフォーミュラ型の足上げコクピットは厳しいかも、と。iRcingも結構走ってるので、積み重なって悪化してる?と思いましたが、診断の結果、脊柱管狭窄症。まぁ、年取ってくるとあるあるですが。というわけで、ポジションはあまり関係ないのかも。とはいえ先々を考えると、ローポジションも検討課題です。

歳を重ねてもこうして楽しめるシムレーシングには、ほんとに感謝感謝です。ゴルフももちろん続けますが、不思議なことにスィングが今になって固まって、ほぼノー練でもまぁまぁな数字は出せるようになりましたし。

シムもこうならないですかねぇ。そこはやっぱりわかってない部分があるんですよね。以前に比べれば比較もできないほど良くなってはいるのですが、あと一歩が数年続いてます。

そのブレイクスルーのためにiRcingも始めて、トレイルブレーキングもかなり自然になってきてるとは思うのですが、やはりあと一歩足りないんですねぇ。

iRcingではブレーキングのコツを掴むと、なるほどこうか、となるのですが、F1だと速度域も高いので、一瞬で終わるブレーキに対応できません。ブレーキの抜き加減が難しい。ここが自然に上手く合わせられればもう一段いけると思うのですが、これがなかなか・・・。SF23なら速度域近いのですが、10周のオフィシャルレースが2時間に1回なのが難点。なので、手軽なF4走ったり。でもこのレース荒くて・・・

話を戻すと、左足って、普段の車のブレーキで使わないじゃないですか。まぁ、使う方もいますが、、、普通は右足でブレーキも踏みますよね。なので、自分は左足で微妙なコントロールができないんですね。これが、カートやってた人は自然に出来るんですよね?この違いは大きいのかなぁ。もちろんそれだけじゃないでしょうけど。

などと考えながら、こうやったりああしたり、って、この歳であんまり経験しないと思うんです。今後、自分は60過ぎて、どんどんおじいちゃんになっていくわけですが、それでもこうして楽しめる趣味に出会えて、本当に幸せです。これね、若い方には理解しづらいと思うんですが、60とかって、もう普通は定年ですよ。そうなると、仕事一筋で生きてきた人は、仕事無くなった途端何していいか分からなくなってしまうらしいです。まぁ、今はなんらかの仕事しますけどね。

それぞれ趣味を持ってる方はいいです。ゴルフでも楽器でも。自分もこの先また楽器やったりするかもしれないし、ゴルフも続けますが、やっぱり基本が車好きなんで、走るのが楽しいんですね。加えて機械いじりも好きなので、コクピット周辺いじったり、PC組んだり。それでいて、オンラインでコミュニケーションしながら楽しめるのは、もう理想的なわけです。ほんとにボケ防止になりますw

なんか話が脱線しましたが、来週はマイアミです。今年最後のレースとなります。また頑張りますー

*リプレイ動画はあとでアップします。とりあえずオンボードカメラだけ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です