iRacing 修行中

リプレイ保存してるのに、なかなかUP出来なかった動画を今回上げてみました。

F1 FDGPの合間を縫うように少しずつ走って、SRはなんとかAクラスに。でも、iレーティング上げないと本来の意味ないですよね。

ピットスタートだと安全ではありますが、いかんせん最初から遅れてしまって前に届きません。そこで今度は、最後尾チャレンジやってみました。

もちろん、予選走らずとも、後ろに同じ考えの方もいるので、バックミラー確認しながらスタート。安全になったら脇によって皆さんを行かせます。それで走ってみた動画です。

F4の場合、予選走ればなんとか2列目までには入れるのですが、それでも接触・事故率が高くて。自分のブレーキングがコンサバなのもあるかもしれません。しーさんにも教えていただいたのですが、タイミングを合わせることが大事なんですよね。あまりに早いブレーキングはどうしても後ろから当てられる(自分も悪い)率が高くなります。

そうこうしてるうちに、セーフティレーティングも下がってきてしまい。F4だと、最後尾から出ても、あれ?いつのまにかシグル・・・なんてことが多いんですね。なので、動画のように安全に安全に走ってみたわけです。

対してSF23は、さすがに厳しい。クラスもAやBの方が多いので、当然と言えば当然です。このクラスになるとマナーもいいし、突っ込んでくる!みたいな無謀運転の方には滅多に会いません。

というか、自分のタイム的にも、上のグリッドには並べない。10位辺り。そうなると、いくらマナーが良いとは言え、どうしても混乱の中で接触してしまいます。これが、しーさんクラスだと、PP獲って逃げちゃえばいいわけで、いやまぁ口で言うほど簡単じゃないのかも、ですが。

iRacingをプレイするようになって、明らかにブレーキングは上達してると思います。なかなかF1に反映されませんが・・・それでも、ブレーキの残しはちょっとだけ分かってはきてるはず。

あとは、行ったり来たりの悪影響ですが、これはあまり自分は感じてません。うーん、究極を狙うとなると、もちろん挙動がまるっきり違うので影響はあると思いますが、自分程度だと、、なんというか、そこまで感じることが出来ない、というほうが正しいかもです。

FDGPも開催中なので、レースのある週はiRacingはお休みしたりしてますが、それでも気分転換に走るのはありです。レーティングは相変わらず1500近辺をうろうろ。もう少し上げたいですね。次のシーズンが始まったら、また頑張ります。

F4 シルバーストン

SF23 バルセロナ

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です