F1-23 FDGP Rd.17 サウジアラビア

いよいよあと2戦となったFDGP_23

昨日はサウジアラビア。台数こそ12台と少なくても、それぞれの場所で熱い戦いがありました。

私は私用が重なり十分な走り込みは出来ず。それは皆さん同じですね。

でもその状態でサウジは危険すぎるし、皆さんの迷惑にはならないように、と昨日当日出来る限り走りました。最近、27インチの3画面にしたのが少しいい方向に働いているような気がしてます。説明するのが難しいのですが、車の反応が良くなった感覚を受けてます。錯覚なんですが。。それとトレイルブレーキングもしやすくなったような・・・

あくまでも自分の感覚での印象なので理屈は分からないですが。それとリフレッシュレートも画質調整して上げてあります。最高145Hz。これも挙動に有利に働くらしいので。

自分の腕でそれが分かるかどうかは判断がなかなか難しいのですが、PS5よりも明らかに走らせやすいです。解像度が上がることにより、信号が高周波になって、アクセルとブレーキがやりやすい。

高周波の信号の有効性は、昔やっていたラジコンではっきりしていて、低周波アンプより高周波アンプのほうが、モーターへの出力特性が滑らかになり、トラクションが劇的に改善されました。昔のことなのでこういうアンプの性能も過渡期だったので、それが分かりやすかったのもありますね。

レースシムの場合、リフレッシュレートが高いほど解像度が上がり、すべての挙動に効いてくる、ということなんでしょうかね。そこは詳しくは分からないし勝手な理解です。

今回、予選は捨ててタイヤだけ温存。でも、結局S×1、M×2の2ストで無難に。途中ハーフスピンもありましたが、無事完走。入賞ならずでしたが楽しかったです。

チャンピオン決めてるデプスさんが優勝、2位に1スト大成功のスズさん。3位わいぼーさんでした。

次はいよいよ最終戦ブラジル。F1-24の発売も迫ってまいりました。ハンドリングが進化するということで、非常に楽しみです。バグももちろんそれなりにあるでしょうけど、まぁお約束ですから。

iRacingももちろんやっていきます。挙動はこちらのほうがよりダイレクトで難しい。その分ドライビングの技術の向上にはなると思ってます。しーさんも言ってました。結局基本は車の走らせ方です、と。

どちらにしても楽しくやっていきます

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です