オンラインレースを始める

オンラインレースをしてみたい方が、どの程度いるのか分かりませんが、車好きならば、多少なりとも興味はあるのでは。

でも、何から揃えればいいのか、初期導入費用は?敷居が高そう、、そんな疑問に出来る限りお答えしたいと思います。

まずは、ゲーム機本体ですね。プラットフォームと言われ、すべてはここから。ちなみに、説明はレース系に特化しており、ラリー等は省いておりますm(__)m

一番メジャーなのが言わずと知れたPS3、PS4。

今から揃えるなら当然PS4になります。ここで紹介してるコードマスターズF1系の他、プロジェクトカーズ、アセットコルサ等のGTカー中心のソフトがあり、またもうすぐ(だと思うんですが・・・)GTsportsが発売予定です。

コンソール機(家庭用ゲーム機)では、もうひとつXbox-Oneや、E3で発表になった新機種Xbox-OneXがあります。こちらはフォルツァシリーズが有名で、なかなかに高い評価を得ていますが、如何せん、日本では数量が出てなく、オンライン人口も少ないみたいです。

最後に、PCをプラットフォームにしたゲームもあり、こちらは、GT以外は、ほぼ全部PC版として発売されています。それプラス、PC専用のソフトとして、rfactor、iRacing等があり、こちらは本格的シミュレーターとして、世界中のレーシングチームがテスト用に使用しているほどです。

プレイ人口も多く、MODという自作車もあり、強者が実車をモデルアップして提供してくれますので、マニアにはたまりませんw

さて、この中で一番本格的なのはPCですが、これは導入コストが・・・

ゲーミングPCの相場は10万。なかなかハードル高いですよね。これ買って、ハンコンとプレイシート買って20万弱・・・家族からは完全に・・・ってか、そんなお金w

ということで、まぁ、PS4が一番入りやすい。PS4本体は値下がりして3万ちょい。ソフトは7千円弱。

ハンドルでプレイしたい場合は、ハンドルコントローラーが3万5千円程度。本格的プレイシートまでそろえると、3万7千円。

総額で、11万ほど。こう書くと恐ろしく高い(笑)

たかがお遊びのゲームごときにこのプライス! そうなんですが自分の趣味にいくらかけてます?

ゴルフやれば、クラブ揃えるだけでこの1.5倍ほど。他に練習場代、プレイ代・・・

飲みに行ったら?ギャンブル?車?碁盤?(笑)

何やってもかかるものはかかるんです。PS4オンラインレースの場合、他にSONYに「場所代」を払う程度(笑)

月500円なので、そこはメンテナンス料として、納めてあげてください

PS4 32,378円(税込み)

ソフト 例コードマスターズF1 2016 6,917円(税込み)

ハンコン 例ロジクールG29 35,515円(税込み)

プレイシート 例プレイシート エボリューション 黒 NEW  36,905円(税込み)

ハンコン使わない、そんなもの置いてたら何言われるか分からない!という人は、とりあえず付属のパッドでプレイしましょう。パッドでも、補正がかかったりして、とても快適にプレイできます。

F1じゃなくて、GTカーやスーパーカーでレースしたい、という場合はこちら

プロジェクトカーズは、かなり硬派なシミュレーターという位置づけで、サウンドも高評価で人気です。画もすごくキレイで、感動すら覚えます。惜しむらくは、フェラーリとランボルギーニ、ポルシェがないこと。

でも、次作プロジェクトカーズ2では、全部入りらしいので、とても楽しみです。ポルシェは935、962Cの存在も確認!!

アセットコルサは、日本語版は無いんですが、これまたシミュレーターとして有名。マニアの間では高評価を得てます。プロジェクトカーズ同様、元々PC用に開発されているため、とっつきにくい印象。それだけ本格的わけです。でもこれ、PCでプレイしたほうがいいのかな。。

発売延期で、ファンがずーーーーっと待ってるGTsports

本日、今秋発売が発表になったらしいですね。時期ですよ。発売日ではないです(笑)

GT系(ハコ車)でオンライン始めるには、一番ポピュラーで、人気もあり間違いないところでしょう。まだ発売前ですが・・・

今盛んにクローズドβテストしてます。中には、エラーやバグ報告すると、発売また延期になるから、そこはみんなスルーね!と言ってる人もいて、笑える

オンラインレーシングの世界の概要はこんな感じ

次は、ハンコンの種類を解説予定です

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です