スラストマスターT300の設定各種

T300で皆さんがトラブってるひとつに、熱問題があります。

FFBを60%程度に設定しても、1時間くらいプレイ続けると、FFBが無くなって、軽くなってしまうらしい。

私の場合、再三言ってるように、25~30%とかに設定してるので、この症状が出たことはありません。

多分、皆さんと同じように強めに設定すると、出ちゃうんでしょう。

その解決策を、コメント欄で教えていただいたので、ここにも載せちゃいます。

元々は、amazonのユーザーレビューです。

「「強制」クーリングファンモードを使用することで問題は解決できました。以降は一度も発生していません。
ちなみに設定方法は
「ST*=option」ボタンと「MODE」ボタンを同時に押すだけです(LED が 2 回点滅します)
1回設定すれば,本体が設定を記憶するので次回以降は設定不要です。
ちなみに,「ST*=option」ボタンと「MODE」ボタンを再度同時押しすればLED が 1 回点滅し通常モードに戻ります。」

まだ、私試してません。これにすると、ずっとファンが回り続ける、ということでしょうから、ちとうるさいのかなぁ、なんて思いまして。

しかしながら、これで解決するならばOKでしょう。これで悩んでる方はお試しください。

あと、もうひとつ、ネットで発見した内容です。

T300本体の設定で、デフォでのFFB数値を全て0にすると、挙動が自然になる、という話。

ゲームごとにFFBのパラメータがあるので、そっちと被ってしまうという説。

ほんとにそんなことがあるんでしょうか。そこはメーカーも考えるんじゃないかなぁ、とは思いつつ、それで変わるなら、とやってみました。

手順はこんな感じ。

スラストマスターのソフトをPCにインストールし、コントロールパネルを立ち上げ、T300をPS3モードにして、USBをPCに接続。

これで認識したら次の手順

プロパティをクリック

上の項目の右端、Gain Settings をクリック

上から5番目までを全部0に

こうですね↓

もし、ファームウエアが最新29じゃなければ更新。更新すると、また上で設定した数値が戻ってしまうかもしれないので、その際はもう一度確認を。

これには続きがあり、起動する際、一旦PS4モードで認識させ、その後PS3モードに切り替えて使用しないと、この設定が反映されない、という話。 う~ん、、、なんとも・・・

で、実際プレイしてみました。

・・・ごめんなさい、分からない💦

なんとなく、すこし素直になった??のか??みたいな。

PS3、PS4モード両方で走ってみましたが、、、分かりません(-_-;)

ごめんなさい、あとは各自それぞれでお試しくださいね。

T300復活計画。今回はこの2つです。

あ、あと、トラクションに関して。

codemasters F1の場合は、ハンコン設定が細かくできます。

試しに、スロットルのサチュレーション上げて走ったみたら、見事に滑りまくり。

逆に言えば、このパラメータ、ちゃんと機能してるんだな、と。

ということは、やはりスロットルのリニアリティをいじってやると、トラクションが改善するかなぁ、と淡い期待。

少しずつ設定いじってみましょうかね。

 

 

2件のコメント

  1. FFBカットしてもPS4モードでゲームをすると、デフォルトに書き換えられてしまいます!
    PS3モードにしてFFBカットし、そのまま接続するとグランツーリスモSPORTではT500RSとして認識されますのでボタン配置の設定もT500RSで行って下さい(笑)

    1. 失速番長さん。コメントありがとうございます。
      そうなんですね。
      最近は、ファームウェアを、最新の30に書き換えたのですが、めんどくさいので、そのデフォ設定のまま使ってます。
      FFBを0にするのが、交換あるのかどうなのか…
      私レベルでは分からないのかも、です。
      なので、自分の場合ですが、そのままデフォ設定で、あとは、ゲーム側で設定いじるのが良さそうな気がします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です