F1-23 FDGP Rd.7 ポルトガル

新年あけましておめでとうございます。本年も長距離部/FDGPをよろしくお願いいたします。

年明け元旦早々から、震災やら飛行機事故・火事等々、大きな災厄が続きまして、被災した方々のご苦労は想像を絶するものがあると思います。私も東日本大震災・原発事故は当事者なので、自宅を離れ苦しい生活を強いられました。被災した皆様が一刻も早く安心した生活を送れるようになるのを日々願うばかりです。

そんな中、モチベーションも下がり、全く練習やる気も起きず。それでも多少は走ったのですが、少しの期間触ってなかっただけで、全然上手く走れず。金曜日はライブに出かけ、土曜日も夜合同練習参加するも、お話にならないタイムで早々に切り上げ。

さすがにまずい、と日曜日当日に気持ち入れて朝練して、どうにかまともなタイムがようやく出たという有様。それで臨んだ本番でしたが、意外にも走れ、これなら十分だなぁ、と思った矢先、SCリスタートでライン手前でラップダウンの車をパスしてしまい、順位を戻せ指示が出て、大幅に順位を落とし、しかも5秒ペナルティをくらうという踏んだり蹴ったり状態。

今回雨のスタートでしたが、無難に序盤を走れていただけに、残念無念。早々によそ見してコース外れて3秒もらったのも痛かった。それでも、いつもよりペースもあり、ちょっとだけ走れた感はありました。

今、ブレーキ時にアクセルを少し残しているという悪い癖の修正をしている真っ最中で。ブレーキを残すなら分かるんですが・・・

これのせいで、制動距離が伸びているっぽいのです。テレメタリーでしーさんに教えてもらい、これは絶対修正しないと、とご指導受けてた点です。

コーナーリング中ちょっとアクセル踏んでる分、もちろんアンダーも出るので、頭が全然入っていかないんですよね。そのせいで脱出の加速も悪いし、スピードが乗らない。とても悪い癖です。足が勝手に踏んじゃうんです。

これをなんとかしないと、とiRacingのオフィシャル出ながらずっと修正に努めました。これが出来ると全然違う。オフィシャルでもまぁまぁなところまでいける。もちろんレーティング低いですからね。

そのおかげで、徐々に改善してきました。リプレイ観ても、依然とアクセルワークが全然違います。タイムはそこまで伸びてないですが、安定感が出たし、ノーズの入りが良くなりました。

次のスパは、iRacingのSF23で散々走ったスパです。挙動が違うので、全く参考にならないどころか、逆効果の懸念もありますが、違いを確かめるには絶好の場所ですね。今週はリアルが忙しいので、また週末練習になるかと思いますが、まぁ、ボチボチゆっくりやっていきます。

レースはさゆみさんが今季初優勝。2位に自分のチームメイトのロードさん今季初表彰台(大量得点!)。3位まこちゃんでした。スポット参加の方もありがとうございました。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です