F1-23 FDGP Rd.9 イタリア

モンツァでした。長距離部では久しぶりのモンツァのような気がします。

最近、脊柱管狭窄症の悪化により、全く練習出来てません。これも年齢のせいとは言え、もう少し体のケアをしないと、今後ひどくなる一方のような気がしますね。ゴルフも1年以上行ってないですし・・・

そんなわけで、満足な練習も出来ずだったので、予選は捨ててレース重視、と自分に言い聞かせて臨みました。当然Q3には行けず、でしたが、なんとデプスさん、わいぼーさんがQ2敗退。こんなことあるのね。

結果、まこちゃんがPP獲得!これってFDGPでは初めて?元々、長距離部創設以来のメンバーで、しーさんにモナコで勝ったという実績の持ち主なので。3位にはぴーさんも入り、古参メンバーの地力爆発の予選でした。

決勝、自分は戦略が全く分からず、チームメイトのロードさんに教えてもらうと、S-Mの1ストでいけるみたいです、とのこと。えーそうなんですね・・自分は自信なく。なのでS-S-Mかなぁとか思ってました。ですが、Mも予備に持ち込んだのが、レースで効いてきました。

スタートすると、なんと3位スタートのぴーさんに回線バグ発生。ここは悩みました。通常も一人落ちて戻れない事象があっても、そのまま続行なので。。

ただ、たまたまSCが入ったので、わいぼーさんに報告。SC中検討の末、ここは続行の判断に至り、そのままとなりました。PSNが不調だったこともあると思います。そこはもう、残念ながらメカニカルトラブルという扱いとなりました、、ほんとに残念ですが・・・

そんなこんなしていて、集中力が無い状態で2回スピン。これで最後尾に落ちました。わいぼーさんも、対処するため同じく後方に。これはこれで良し。ここからレースです。

ただ、私、何を勘違いしたのか、1回目のSCでピット入りMに交換したばかりなのに、2回目のSC(まこちゃんが大破!)の時、またピットインして新品Mに交換。????

これは実は、まこちゃんのタイヤSを見て、自分がSを履いてると見間違え、なんでS履いてるんだ??となり、再度ピットに入ってMに交換したのです。わけわからん。

SC中のピットインで、しかも最後尾だったので、なんの影響も無かったのですが、もう何やってるんだか・・・

この2回のSCのおかげで、M2本使ってしろーさんに追いついたのが大きかった。ただ全く引き離せず、これはもうアウトか、と思っていたら、しろーさん燃料が足りなかったらしく、リフト&コースト状態でDRSで節約してたとのことで、最後はなんとか逃げて9位入賞。上出来でした。

優勝は、H履いても速いデプスさん。2位に安定のちあきさん、3位ちょっとくやしいさゆみさんでした。

今回も17台と、フル予選が出来たことは喜ばしいことです。FDGPは、F1コミュニティの中では地味系だと思ってます。ですがメンバーの実力は、リザーブの方含めてなかなかのものだと思っております。

そんな中でも、楽しくレースが出来てるのは、実況のeruzuさんやメンバーの皆さん、共同運営兼レースディレクターのわいぼーさんのご協力、ご尽力のおかげです。ありがとうございます。

次はイギリスですね。ここはiRacingで走ってましたが、だいぶ感覚違いますよね。ゆっくりまったりと練習したいと思います。

フルリプレイ

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です